いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

みつばちに逃げられた

日本ミツバチが分蜂し新しい巣箱に入れたけど5日で逃げられた。

というのが今回のお話です。 

分蜂引っ越しの2日後

2日目の朝は元気そうだ。

ブンブンと大きな羽音も聞こえた。

f:id:ptgj:20210506064407j:plain

巣箱の入り口では、たくさんのハチが出入りしていた。
 

分蜂引っ越しの3日後

3日目はハチの数が少ない。

入口に数匹固まっているだけだ。

箱の中からブンブンと元気な羽音も聞こえない

f:id:ptgj:20210507063529j:plain

なんか おかしい...

 

砂糖水のお皿にはアリがたくさんいた

友人に相談すると

石灰をまいてみようと動いてくれた

 

分蜂引っ越しの5日後

ハチがいない

巣箱のフタを持ち上げてみると

中は空っぽになっていた

f:id:ptgj:20210509062902j:plain

 

作りかけの小さな白い巣だけ残ってた

f:id:ptgj:20210513202159j:plain

 

クジャクの側でハチがびっくりしたかも

ハチはびっくりして逃げ出したのかも知れない

 

クジャクの 鳴き声は とても大きい

f:id:ptgj:20210506064207j:plain

 

クジャクは 羽根を広げてブンブン震わせるので

聞きなれない音がする

 

f:id:ptgj:20210506064227j:plain

結果、ハチは逃げ出してしまったようです。

 

静かな場所を探しに行ったのかも知れない