いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

初めてのスウェーデントーチ

丸太を縦に切れ目を入れた ユニークな焚火

スウェーデントーチ があります

丸太ストーブのイラスト(火)

北欧の国で木こりたちが山中で暖を取るときや

「かがり火」として使ってきた伝統のアイテム。

 

テレビの番組を見て 初めて知りました

 スウェーデントーチ おもしろそう

 

・かがり火にもなり 

・調理も出来る 

・燃焼時間は2~3時間あるらしい

 

 オヤジは興味深々

 道具も材料もあるし…

 よしやってみよう

 

スウェーデントーチを作って お湯を沸かしました!

というのが今回のお話です

スウェーデントーチの作り方

スウェーデントーチを作る手順は 二つ

・玉切り:丸太を必要な長さに切る

・溝入れ:縦方向に深い切り込みを入れる

 

加工しやすい杉の木で試しました

点火から燃え尽きまで2時間半

スウェーデントーチは 強火力と言われるので

実際はどうなのか確かめることにした

 

やり方は単純

五徳をつける

ヤカンに3Lの水を入れて 上に置いてみる

お湯が沸けば大成功

お湯が沸いたら コーヒーを飲もう

 

【点火】着火剤と小枝を載せ点火 ちょろちょろと燃え始め

 

【20分経過】火がよく出てる やばいヤカン丸焦げ

 

【50分経過】3Lの水が沸騰(ヤカンを外した)

 

【2時間半経過】燃え尽きてた

 

ペール缶での消火

強風など不測の事態での緊急消火を想定し

ペール缶を用意しておりましたが

 

強風が吹くことも無く ペール缶の出番は無かった

やってみた感想

キャンプやバーベキューの時に

スウェーデントーチあったら

なかなかいい 楽しい

でも

かなり広い場所でないと無理っぽい

 

【注意点】

・安定して燃えるまでは煙がたくさん出る

・崩れる前にヤカンを外さないとあぶない

・強火力(炎が高く上がる)

・ヤカン丸焦げになる