いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

「壺焼いも」の看板作り

いよいよ「壺焼いも」の看板作りをに着手。

ベニヤ板に白ペンキを塗る作業は先に準備してあったので

今日の作業は文字の印刷と文字の配置決めまで。

 

看板デザインは板に描く直前に繰り返し依頼主に見てもらっている。

これはトントコおやじの作業方針。

お互いが納得したデザインにしないと楽しくないし、

顔を突き合わせて一緒に作っているという

時間と空間の共有が大切だと感じているからだ。

 

当初、たこやき屋のおっちゃんからは

縦一列「壺焼き芋」というに形で作ってほしいと依頼を受けていた。

細かいところは任せるよって。

 

何度かやりとりの結果、最終的には次のように決めた。

  1. 芋の文字を「漢字」から「かな」に変更する。
  2. 左右に凸凹した配置にする。そのほうが目立ちそうなので。
  3. 背景は赤で文字は白。

f:id:ptgj:20161022140430j:plain