いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

甘い焼き芋とコーヒー豆

10月になって 宇都宮でも 朝晩 肌寒くなってきました。 いよいよ 焼き芋の季節 お待たせしました! 「焼き芋処 いもはぜ」オープンのお知らせです。 10月15日(土)10時オープン! 特別な焼き芋 ちょっと大げさかもせれませんが 今しか食べられない 特別な焼…

草むしり

焼き芋のお店は夏季休業中 連日の暑さを理由に しばらく草むしりをさぼっておりました そろそろ駐車場の草を 抜かないとなぁ 時々 気にしながらも そのままでした 今回は涼しくなった8月の下旬に 草むしりに行った時のお話しです 草はきれいに刈られてた 駐…

秋の写真展

秋の写真展の案内ハガキが届いた。 宇都宮で開催される入場無料 のアマチュア写真家さんの作品展です。 ハガキの掲載写真は… 雪解けのようにも見える 不思議な写真 正直 なんだかわからんよ よくわからない写真なので ちょっと気になる はがきの中にヒントが…

薪割り機 いい仕事してる

薪割りは体力勝負 斧とねじりクサビとハンマー があれば 用意した薪は 全部割れそうだ しかし 問題がある 思った以上に体力を消耗する 斧やねじりクサビは 木にめり込んで 抜けなくなる どっと 疲れる 人力では かなりしんどい 太い丸太が たくさんあるし… …

初めてのスウェーデントーチ

丸太を縦に切れ目を入れた ユニークな焚火 スウェーデントーチ があります 北欧の国で木こりたちが山中で暖を取るときや 「かがり火」として使ってきた伝統のアイテム。 テレビの番組を見て 初めて知りました スウェーデントーチ おもしろそう ・かがり火に…

焼き芋屋の夏休み

明日は海の日 早いなぁ もう7月も半分以上すぎている 焼き芋店のオヤジは 只今 夏休み中 休みに入ったら薪割りをしようと決めていた ケヤキの太い幹を薪にするので 大変な作業 覚悟を決めて 朝の涼しい時間を狙って 薪割りを始めました 今回は、薪割りのお…

グーグルマップのお店位置がズレてますけど

お店の場所がわかりにくい 最近 焼き芋を買いに来てくれたお客様から 「やっと見つかりました!」と 何度も言わるようになりました。なんでだろう。 (最近急に増えた気がします) 分かりやすく工夫していたつもりだったのに。 ・交差点の看板に大きな矢印を…

第32回 秀作写真展

春の写真展の案内ハガキが届きました。 テーマは「自然美を生かす」 本日はその宣伝です 宇都宮で開催されるアマチュア写真家さんの作品展です これから写真を始めてみようかという方にもおすすめです。 いつごろどこで撮影したのかとか どんな場所だったの…