いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹細工は楽しい

道の駅の体験室で竹細工をやってきた。初体験で楽しかった。 六つ目網み花かご という一輪挿しが3時間で完成。 材料 底網みたち竹 12本 幅5mm 厚0.8mm 長80cm 中節まで2枚割り 廻し竹 2本 幅5mm 厚0.8mm 長80cm 中節まで2枚割り 手竹 2本 幅5mm 厚1.5mm 長80…

ショップカード

お店用の名刺を作ってほしいと依頼があった。 ネットで調べるとお店の名刺はショップカードと呼ぶようだ。 初めてショップカードを作ってみた。 デザインの案を5つ作って印刷したので明日依頼主に持っていってみよう。

新米2Kgが届いた!

ペットボトルのお茶に付いた応募シールを見てスマホで応募したら。 当たった。 応募したのはうちの娘。 偉い! がんばりました。

そば屋さんのホームページを作った

そば屋さんのホームページ。 まだ、トップページだけだがこれが出来れば、おそば屋さんとの打ち合わせもやりやすくなるはずだ。どんな形であれたたき台はできた。 無限花序(むげんかじょ)

「壺焼いも」の看板に文字が入った

たこ焼き屋のおっちゃんは今月中には「壺焼いも」のお店をオープンさせるようだ。 今日は、「2016ジャパンカップサイクルロードレース」があるので露店の応援に行っているので、焼き芋の準備は明日からだろう。 トントコおやじは「壺焼いも」の看板を作って…

床屋さんの看板は難しい

床屋さんの看板の新たなデザインを描いてみた。 でも なんかしっくり来ない。 3枚目の絵を持って床屋さんに行って相談してきた。 床屋さんの看板は難しいと感じている。 「焼きいも屋」さんや「そば屋」さんのように分かりにくいお店を 看板で目立つように…

そば屋さんのホームページ制作を頼まれた

そば屋さんの看板を作ってから、 そこのオーナーさんやパートさんとも親しくなってきた。 先日は天ぷらそばをごちそうになった。 そば屋さんに遊びに寄ってコーヒーとケーキを頂きながら、 自分が近所の均整院のホームページを制作中だと話しをした。 均整院…

「壺焼いも」の看板作り

いよいよ「壺焼いも」の看板作りをに着手。 ベニヤ板に白ペンキを塗る作業は先に準備してあったので 今日の作業は文字の印刷と文字の配置決めまで。 看板デザインは板に描く直前に繰り返し依頼主に見てもらっている。 これはトントコおやじの作業方針。 お互…

お世話になっている人のホームページを作ってみた

整体の先生にホームページを作ってほしいと頼まれたので作ってみた。 まだ、トップページに概要と連絡先を入れただけだが何とか形になった。 これをたたき台にして今後改良していきたい。 クローバー均整院

かけそば を食べることになった

そば屋さんの看板の設置が完了したのがうれしくて会社の同僚に話をした。 場所を伝えて、あそこのホームセンターに行くときは見てね!って。 すると、「その そば屋の味はうまいのか?」と聞かれた。 まだ食べてないのでわからない。困った。 そこで、「実は…

「壺焼き芋」に挑戦

これまで「石焼いも」を自由研究はずいぶんやってきた。1週間石焼いものイモカー経験もあるし、自作の石焼いも窯ももっている。国際焼き芋交流フォーラムに参加したこともある。しかし「壺焼き芋」の経験はない。やってみたかった。 先週、「石焼いも」と「…

看板の材料にアルミ複合板を使ってみた

そば屋さんの看板はベニヤ板より上品な材料にしようと思った。 これまでの看板はベニヤ板で作っていた。ベニヤ板はどうしても表面が粗くザラザラしている、耐久性も経時劣化でボロボロになりそうでちょっと心配だ。 できればお店のイメージに合わせて、つる…