いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にさつまいも畑の草とりを見に行った話し

トントコおやじは、夏に鉾田のさつまいも名人のところに行きました。 まだその時の記録を残していなかったので書くことにしました。 前の日に名人にお電話をした。 「さつまいも畑の草とりを見たいのですが、よろしいでしょうか?・・・と。」 すると 「毎日…

ファイルメーカー カンファレンス2017に行ってみた

パシフィコ横浜 会議センターで開催されているファイルメーカー カンファレンス2017に行って来た。 パンフレットの表紙には今年のテーマが書いてあった。 「つくるもの つなぐもの 自由自在」 なるほど、ファイルメーカーを使いこなせれば 自由自在に情報を…

品川やきいもテラス2018開催決定

あれれ‥…、 トントコおやじはちょっと油断していました。 10月5日に [品川やきいもテラス2018] の開催が決定していました! 今日知りました。 http://sonotega.com/yakiimo/出店の締め切りは11月5日。 まだ、間に合いそうだ。 早速やきいも屋さんに連絡して…

大きなりんごのおまけが嬉しい!

蜜入りのサンフジを予約発送しようと、鹿沼市の渡辺りんご園に行った。 でも、りんご園の前の直売所は閉店していた。台風の影響だと思う。 お店の前に自宅で販売中との看板が出ていたので自宅にお伺いした。 ご自宅にも直売所があって、こうりん(昂林)とサ…

さつま芋の入った小麦まんじゅう

さつま芋を小麦まんじゅうに入れたらおいしいかも? そう閃いたので、さっそく作ってみた。 イメージは 蒸したさつま芋をスライスしてあんこをのせる それをまんじゅうの皮でくるむ 蒸し器で蒸す そのほかにも 角切りのお芋をのせたり、中に詰めたり、いろい…

まんじゅう教室はどら焼きと鬼まんじゅう

トントコおやじは甘いものが好き。 どら焼きと鬼まんじゅうの教室を見つけたので参加した。 材料も道具も先生が準備。 参加メンバーが全員ベテラン主婦の方たちだった。 その結果、 なんの苦労もなくできちゃいました。 どら焼きは、 生地を練って作り、フラ…

ろまんちっく村で焼いも出店3日目

今日が最終日 お昼近くに様子を見に行きました。 店頭にはさつまいもとチョコバナナが並んでいます。 今日も消防署のチェックが入りったようでした。 消火器も準備バッチリです。 今回は のぐち店長がドラム缶の窯のふたを開けて、 さつまいもをひくり返して…

コーヒーの焙煎

豆が無くなってしまったので、ガスコンロで焙煎してもらった。 良くできました。 キッチンのガスコンロで大きな網でザッザッって手動で振って焙煎している。 お店で挽いてある豆を買うよりもこっちがいい。 香りと、お湯を注いだ時のもっこりと膨らむ具合が…

ろまんちっく村で焼いも出店2日目

天気の良い3連休、ろまんちっく村ではあちこちでイベントを開催していて、家族連れやコスプレの若者とかワンちゃんを連れた人たちで混雑してました。 トラックの日感謝イベント、和太鼓フェス、ダーツの集まり、マルシェ、東京デザイナーコレクションなど、…

ろまんちっく村で焼いも出店

道の駅うつのみや ろまんちっく村で「デリシャスナチュールマルシェ×野外ライブ」が開催中です。10/7~10/9 今週始めに突然オファーが入り道の駅ろまんちっく村に 「焼き芋のぐち」が出店することになりました。 写真は紅はるかを割ったところ。 さつまいも…

創業という選択

定年後は何して過ごそうか? トントコおやじはあと4年で定年だ。 再雇用で65歳まで今の会社で仕事を続けることも可能だが、創業という選択もある。 創業の為に何を準備すればよいのか? そんなこと、初めてなのでわからない。 そこで詳しい人に教えてもらう…

かわいいカカシがいた

りんごの木の前にカカシがいた りんごの顔のカカシ ブタの顔のカカシや かっぱのカカシもいた こっちは忍者のカカシ カカシと旗の組み合わせはとても目立つので看板作りのヒントになりそうだ。

宇都宮の人気スポット 第1位は大谷資料館?

あるデータによると大谷資料館は宇都宮で1番多くの人が集まっていると出た。 1番 大谷資料館 2番 道の駅 ろまんちっく村 3番 宇都宮森林公園 ろまんちっく村は国道沿いの大きな道の駅で 混んでいるのは知っていたけど。 大谷資料館は意外な感じだ。 トントコ…