いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリップスタンドができた

ドリップスタンドがついに完成! がんばりました。(と つぶやいて自分を褒めた) 使ってみると 紙コップの中のコーヒーがよく見える このくらいの高さがちょうど良い高さだ。 使いやすくなってよかったネ。(つぶやき) 作り方 杉板をカットしカンナとヤス…

気が付けは新焼き芋ブーム

急に、トントコおやじのブログへのアクセス件数が増えた。 なんでだろう? 日本テレビのZIPで ”気が付けは新焼き芋ブーム”が放送された。 時系列でみるとある日のある時間にアクセスが集中している。 トリガーはテレビのようだ。 スーパーでも焼き芋が買…

ドリップスタンドを試作した

紙コップ用のドリップスタンドが欲しくて。 試作品を作ってみた。 なぜ、試作品なのかと言うと。 使い勝手の良いデザインを確かめるためのものだから。 こだわりのポイントは ドリッパーの受けをステンレスの丸棒にしたこと。 丸棒を支える側面板の幅を底板…

紙コップにコーヒーをいれるためのドリップスタンドが欲しい

コーヒーサーバーを使ってドリップコーヒーをいれる時、 味はともかく、 コーヒーの量が見えるので、量の調整は簡単。 でも、紙コップに直接ドリップコーヒーを入れるのは難しい なぜなら 紙コップの中のコーヒーの量が見えないので そそぐお湯の量の加減が…

キリマンジャロAA

いつのも買っているコーヒー屋さんは毎月4日間だけ コーヒーフェアを開催している。 今月の開催日は10~13日で販売する豆は キリマンジャロAAだった。 最高等級AAグレードの良質な酸味と甘い香り 100g 通常465円 のところが なんと170円。 安いぞ! 何…

美術館に行きたくなった 

近くに宇都宮美術館があるがもう何年も行ってない。 しかし、今回は行きたい。 篠山紀信 写真力 が始まるからだ 9月16日~11月4日 チラシを入手したのでよ~く見る。 さすが美術館のチラシ 紙質がいい(厚い) 両面印刷だ。 最初パンフレットの表紙の…

SCAJ2018の招待状が届いた

楽しみにしていた 無料招待状が届いた! わーい とてもうれしい。 今年もビックサイトで珈琲イベントを見てくるど-。 さっそく中身を確認。 あれっ 今年は会場がかなり広くなっている。 これが「コーヒー第四の波」の影響なのかな。 そういえば、近くのコジ…

コーヒー焙煎とポップコーン焙煎

珈琲の焙煎も回数を重ねる毎にうまくなってきた。 自分の好みに合うようにと その一点にだけ集中しているので 自分でも満足できる味になってきた。 毎回微妙に温度と取り出すタイミングを変えている 今回の温度設定は280度~300度の範囲で 2ハゼのピークの…