いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

キリマンジャロAA

いつのも買っているコーヒー屋さんは毎月4日間だけ

コーヒーフェアを開催している。

 

今月の開催日は10~13日で販売する豆は

キリマンジャロAAだった。

最高等級AAグレードの良質な酸味と甘い香り

100g 通常465円 のところが なんと170円

安いぞ!

 

何度も通うのが面倒なので

まとめてドーン! 2kg 買うことにした。

 

いつもなら...

最初に100g買って、品質をチェックして

結果OKだったら、量を増やして追加購入してます。

 

でも...

 

数か月前にキリマンジャロAAを買ったときは

欠点豆がとても少なくて

とってもきれいで、おいしかったから...。

 

きっと、あの時と同じ豆が買えるのだと

勝手に都合よく解釈して買ってしまいました。

 

あー ものぐさした俺が悪かった。

 

チェックをせずにまとめて買ってしまうと

こんなこともあるんですね~。

 

勉強になった。

授業料だと思ってあきらめました。

  

400gの生豆を計量し

ザルの上にババーと広げ

欠点豆をはじいいたら

300gになってますやん。

 

これほんまにキリマンジャロAAなのか?

f:id:ptgj:20180917190137j:plain

なんだか、虫食いやら、割れやら、変色やら、未熟やら

欠点豆が1/4も混じってますやん。

  

こん ちくしょう!

残り1.6kgあるからよ-

じっくり厳選して

最高キリマンジャロAAにしてやるからなぁ

ふ~ん だ!