いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2ハゼの音で迷ってしまった

今日の焙煎豆は3種類 キリマンジャロAA モカシダモG4 イルガチェフェ 同じ温度で焙煎したけど その出来は豆によってかなり違った。 キリマンジャロAAは狙い通りにいったが モカシダモG4とイルガチェフェはいまいちだ。 今回の焙煎は音に集中して止…

芋掘り大会

芋掘り大会のカメラマンを引き受けることになり 写真を撮影しました。 大きな芋には ビッグ賞 たくさんの芋には すずなり賞 がかかっていたので皆さん真剣です。 さつまいもはつるでつながっています。 たくさんつながっていれば すずなり賞 すずなり賞 おめ…

秋はりんごが美味しい

美味しい りんごはちょっと違う。 トントコおやじのお気に入りのりんご屋さんの畑はこれだ! 待ち時間があったので お願いして畑の写真を撮らせていただいた。 品種はサンフジ。 袋掛けしないで日光を当てて育てたりんごにはサンが付くそうだ。 前回伺ったと…

2ハゼの音が気持ちよくてちょっとやりすぎた

天気が良いのでコーヒーの焙煎を2種類やった。 毎回、ちょっとづつ条件を変えてやっている。 前回の温度は 今までで一番良かったんだけど あえて今回は前回よりも ちょとだけ高い温度でやってみた。 2ハゼのピーク手前で止めたつもりだったが 2ハゼの軽い…

FileMaker カンファレンス 2018 行ってきた

ファイルメーカーカンファレンスが今年も開催された。 2日目に様子を見に行った。 ファイルメーカーとは 業務用カスタムアプリの開発や活用を行うためのプラットフォームになるデータベースソフトでパソコンだけでなくiPhoneやiPadを使って外出先からでも使…

さんま箱をスーパーでもらって 花台作ってのせてみた

コーヒーの木を植木鉢に入れて育てている。 寒くなって枯れると困るので暖かくなるよう 下に発泡スチロール敷きたいねって話になった。 発泡スチロールと言えば スーパーの魚屋さんにいっぱいあるハズ。 よし スーパーに行って相談してみよう と思いつき。。…

5年ぶり路線バスに乗りました

お酒を飲むので家に車を置いてバスで出かけることにした。 前回バスに乗ったのは 5年前だ。 5年前の関東バスのホームページは紙情報の内容を一部そのまま貼るような感じだった。 調べにくいし なんだかな~ と思っていた。 鉄道はできるのにバスは何ででき…

セブンコーヒーの紙コップに店舗臭が移ってた

時々セブンイレブンのコーヒーの味を確認してます。 セブンは評判がいいからです。 自分の淹れたコーヒーと比較してバランスをとろうと。。。 でも今日飲んだ セブンイレブンのコーヒーは全然ダメやった。 オーナーさんは もっと きちんと管理しないと。。。…

新そば食べ放題と演歌と珈琲

「新そば食べ放題」と「歌川二三子」さんの歌のイベントがあった。 調理場では群馬のそば職人さんのチームが大人数でそば打ちをしていた。 会場では、歌手「歌川二三子」さんの歌を聞きながら、 新そばを堪能。 歌手 「宮光司」さんが 特別出演 歌手「花山ゆ…

小上がり改良した堀ごたつ風のダイニングテーブルできた

DIY

ダイニングテーブルにこたつ布団を掛けて 掘りごたつ風のダイニングテーブルを作りたい。 ダイニングこたつ用掛布団はネットショップで見つかったが 天板は欲しいサイズが無かった。 特注になると10万以上するので自分で作ることにした。 天板作りの手順 大…

14年前の焼き芋を始めた頃の記録が出てきた

焼き芋を始めて どのくらい経つのだろう あれ? いつから焼き芋を始めたんだっけ? なんて、自分の中で記憶の再生確認が始まる時がある。 でもなかなか 正確には思い出せない。 ノートやパソコンにもけっこう書いたけど ずいぶん昔だから 今使っているパソコ…