いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

焼き芋試食の舞台裏:包丁研ぎ

今回は包丁の切れ味が焼き芋の美味しさに影響します。というお話です。

焼き芋の魅力と楽しみ方

秋ですね。食欲の秋です。テレビ番組でも焼き芋の魅力が詳しく紹介され、食レポが印象的です。シルクスイートや紅はるかを一人でも、友達や家族とシェアしてもることも楽しめます。

包丁研ぎの秘訣

いもはぜでは試食用の焼き芋を用意しています。焼きあがったお芋はとても柔らかく切れ味の悪い包丁ではきれいに切ることができませんでした。

焼きあがったお芋をきれいに切ることができないと、味にも影響するのでなはいかと思い、包丁を研ぎに出しました。今回はプロの包丁研ぎに助けを求め、包丁2本を研いでもらいました。

私自身も以前は包丁を自分で研いで焼き芋を切っていましたが、思うように上手くいかず、焼き芋の美味しさを引き立てることが難しいことがありました。

包丁の切れ味と焼き芋の見た目

包丁を研ぎに出したお話し。

よく切れる包丁を使うと、焼き芋の断面がつぶれずにきれいな形でお客様に提供できます。

妥協をしないお芋選び

品種選びや焼き方、火加減の工夫が味わいに影響します。

昔ながらの薪火は癒し効果もあり飲食店やバーベキュー以外では直火を見る機会は少ない時代です。私は、直火を見ながら焼き芋を食べてほっこりする空間は最高だと思います。