いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋屋さんとの情報交換

「焼き芋 愉快だ 宇都宮」のステッカーが出来たので 「焼き芋専門店いも吉」さんのお店に遊びに行って受け取っていただきました。 お芋の話しをしていて気づかないうちに、 店内のホワイトボードにステッカーを貼ってくれてました。 「紅こがねの熟成芋はも…

焼き芋イベントのチラシ

11月に焼き芋イベントを計画しています。 今回の焼き芋イベントの最大の目的は、2018年に開催されるかもしれない「品川やきいもテラス」の出店を視野に入れ、無駄のない動きを確かめるための実践リハーサルです。 ただ今チラシの準備中!、広報活動は重要だ…

SCAJ2017 コーヒー好きが集まっていた

東京ビックサイトまでコーヒーを飲みに行ってきた。 マジでコーヒー好きが大勢集まっていた。 コーヒーは人気がある飲み物だ。 小川コーヒーは特に人気だった カリタの道具もかっこいい お湯の温度は1度単位で設定できるようだ 3Dのラテアートとかやること…

さつまいもチップスをシナモンシュガーで食べてみる

とれたてのさつまいもを2本頂いた。 とれたては硬くて甘みも少ない。 とりあえず少し熟成するように 台所の竹かごの中に置いていた。 2週間後 いよいよ、調理開始 薄くスライスして、水に浸して、水を切って、油で揚げる。 さつまいもチップス完成。 食感…

うまいコーヒーが飲みたい

最近コーヒーにかける時間がふえてきた。 YouTubeの動画で入れ方を見て、それを真似して入れてます。 いろいろ試してみるて分かったことは、 うまいコーヒーを入れるのはどうやら難しそうだということ。 毎回味が変わる。 豆の状態、焙煎方法、時間、挽き方…

焼き芋 愉快だ 宇都宮

トントコおやじの住む宇都宮には、 宇都宮ブランド戦略という活動があります。 愉快ロゴというデザインもあります。コレです。 住めば 愉快だ 宇都宮 宇都宮に住んでいる人なら、あっ見たことがある! って思った人もいるでしょう。 この愉快ロゴは 最初の3…

キャッシュドロワーが貯金箱代りになるかな

おもしろいものをもらった。 キャッシュドロワーというレジの下に付いている部分だ。 さっそくお金を入れてみた。 机の中の小銭も全部出した。 あり得ないほどいっぱい入る。 トントコおやじの財布の中身を全部入れてもスカスカだ! これが毎日いっぱいにな…

コーヒーを自宅焙煎

コーヒー店で生豆を買ってきて、自宅焙煎をやってみた。 なにぶん初めてなので、焙煎機や豆の選び方などとんとわからない。 Webで検索してマメ知識を得てから行動開始。 まず豆選び お店の中は豆がいっぱいありすぎて混乱してしまう。 そうだ正直に聞いて…

自分専用の道具を研ぎ澄ます

ホームページを作ったり、チラシを作ったりすると トントコおやじのパソコンの中はどうしてもちらかってくる。 机の上もまわりも資料でちらかってくる。 これはたぶん昔からの性格かもしれない。 あれはどこだっけ? といつも何かを探している。 ディスクト…

わが家の壁に浮世絵木版画が登場

版画好きの外国人を日本に招待するというテレビ番組があった。 その時に紹介された版画がとてもいい感じだった。 欲しいなぁ と思った。 橋の上で夕立ちにあった人が急いでいる様子や 雨の激しい様子がとても見事。 「大はしあたけの夕立」という浮世絵版画…