いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆の袋がうれしい

欲しかったコーヒー豆の麻袋が手に入った。 コーヒー豆を買いに行ったら、店先でいろいろな袋を販売してました。 ぐるぐる巻きだったので、どの豆の袋か分からない状態だったけど、 買ってみたら、一番欲しかったエメラルドマウンテンの袋だった。 わーい コ…

初めて「のぼり旗」を注文した

やきいも用に「のぼり旗」を作ることにした。 どうしても自分がデザインした「のぼり旗」が欲しくて。 依頼先の選定は、近くに実店舗がある会社をネットで探しました。 すると小山市にショールームのあるバンテックという会社さんがありました。 ここです ww…

焼き芋に最適な「鬼ちゃんマークのさつまいも」ホームページ作ったど~

トントコおやじの焼き芋は、鉾田産のさつまいもを使用しています。 鉾田市のさつまいも農家から直接購入させていただいています。 鉾田市は日本でもトップクラスのさつまいもの名産地です。 市町村別の産出額ではなんと鉾田市が日本一だそうです。 鉾田市は…

やきいもイベントのチラシ完成

やきいもイベントを宣伝するために、チラシを作りました。 自分でデザインし1,500枚プリント。 そして、 目立つように、拡大コピーして、 高校の正門の前に貼りました。 真ん中にポケットを付けて、中にチラシを5枚入れて完了! 場所は宇都宮清陵高校の前 自…

焼き芋窯の改造と試し焼き

休日は焼き芋釜の手直しで忙しい。 隙間を塞いだり、断熱用のボードで周辺を囲ったり、熱が逃げすぎて窯の温度があまり上がらなかったからだ。 釜の温度は250度から300度くらいまで上がるようにしたい。 最初の日は上下の隙間をうめて220度まで上昇。 次の日…

焼き芋の試し焼き

中古の焼き芋釜を購入したので、試し焼きを行った。 この窯は手作りで上部の保温庫が非常に大きいのが気に入っている。元は厨房用のテーブルで、それを改造したそうだ。 改造はローソンのおでん鍋を作っている会社に依頼したので上の保温庫の部分が、おでん…

カラオケ茶屋孔雀

カラオケの改装工事が進んだと聞き 氷室グリーンガーデンの様子を見に行った。 なんと? 金屏風があってびっくり! 中はとても広い。 ここの目玉?の土俵 が写るようにスマホを使って パノラマ写真で撮ってみました。 社長も入れて記念写真と思ったけど 社長…

掘りたての紅はるかの糖度は20度だった

4日前に掘った紅はるかを食べることにした。 さつま芋は倉庫で保管している間に熟成が進み甘くなる。 ということが定説になっている。 経験的にもそうだと思うが、本当にそうなのか? きちんとした確認はしていなかった。 確認していなかった理由は2つ。 理…

さつまいもの収穫作業は迫力がスゴい

鉾田のさつまいも農家 鬼澤さんの畑で芋掘りを見てきた。 さつまいもを掘りは、大型のイモ掘りマシンを使った五人がかりの忙しい作業だ。 ガンガン掘り進む光景にはまさに圧巻だ。 みるみるコンテナがさつまいもでいっぱいになる。 このイモ掘りマシンは、先…