いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲焙煎の煎り加減はとても繊細で難しい

珈琲の焙煎はYouTubeを見ながらの、独学で研究中。 これまでやってみて分かったことは、珈琲を自分の好きな加減に焙煎して仕上げるには、設定温度以外に、どこで火を止めて取り出すか、どうやって冷却するかが重要だということ。 ずっと焼き芋を研究…

珈琲焙煎の途中でガス欠になってしまったポン!

コーヒー豆を焙煎していたら、窯の中でポン!って音がした。 窯を覗くと ガスが消えている。 あー やっちまった~ ガス欠だ! LPガスはボンベが重いんす。 ガスがまだ半分くらい残っている時は ボンベを横に揺すってみると流体独特の反応があるので ああま…

「串焼きバル バルーンフラワー」

職場に若い仲間が増え歓迎会が開かれました。 職場の幹事さんが選んだ場所は「串焼きBAL バルーンフラワー」 なかなか感じいいのお店でした。 何がよかったかと言えば 手作り感がいい。 カウンターのお酒にLED照明。 壁にイラストや切り絵が飾ってある…

カセットガス炊飯器でご飯を4合炊いてみた

カセットガス炊飯器でご飯を4合炊くことにした。 前回は3合炊いたので今回はmaxの4合で試してみる。 お米を4カップ、水を4合のラインまで入れて点火。 14分30秒後 コトコト音が聞こえてきた。 16分30秒後 湯気が吹き上げてきた。 17分後 湯気…

ノックボックスホルダーを作ってみた

コーヒーかすの水切り用に新たにノックボックスを買ったものの、 ノックボックスを単体で置くと なんだかカッコ悪い。 すぽっと入る、木のホルダーが欲しくなった。 木の板を切ってビス止めしたら出来上がり。 意外と簡単にできた。 ちょっとカッコよくなっ…

小上がりを改良して堀ごたつ風にしたい

夏 快適だった小上がりだが、 10月にもなると 寒くてスースーする。 写真には写ってないが半畳サイズが4個ある。 ダイニングテーブルもあるので それを真ん中に置いて これらを組み合わせて掘ごたつ風に仕上げたい。 ダイニングテーブルの上に 大きなダイニ…

故障していたカセットガス炊飯器が直った

物置を片づけていたらカセットガス炊飯器が出てきた。 ずいぶん昔、キャンプにはまった時期があり、 おいしいごはんが食べたくて買ったものだ。 でも、この炊飯器は故障している。 最初の年はおいしく炊けたが、その後おいしく炊けなくなってしまった。 頑張…

大きなドリップスタンドができた

サーバー用のドリップスタンドが完成! 先日の紙コップ用の低いドリップスタンドに続き 今回は、サーバー用の高さのある 大きなドリップスタンドを作った。 こだわりのポイントは はかりが置ける高さがあること。 出し入れしやすい幅があること。 新たにカリ…

丸山珈琲を飲みながらその世界観を映像と音楽で楽しんだ

SCAJ2018の帰り、丸山珈琲の一夜限りのイベントに参加した。 場所はアクアシティお台場の映画館だった。 「Discover Coffee Theater」というタイトルでコーヒーの世界を五感で体感できるイベントだった。壮大な大自然の中の農園で珈琲の生産にかかわる人たち…

SCAJ2018は楽しかった

コーヒーを美味しく飲むためのヒントを探しに 東京ビックサイトのSCAJ2018に行った。 セブンイレブンのコーヒーの味や、自分の淹れたコーヒーの味はわかるが スペシャリティコーヒーの味は、正直わからない。 アジア最大のスペシャリティコーヒーイ…