いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋の自由研究

あまーい 焼き芋が食べたい トントコおやじは甘いものが大好きだ。 焼き芋は、焼いた直後より時間が経過したほうが甘い。 そう、経験的に感じていた。 知人の焼き芋屋さんも同じ意見だ。 次の日が甘いし、さらに3日後のほうが甘い。 焼き芋屋さんのお話しで…

焼き芋を焼きながら珈琲豆を焙煎した

焼き芋を焼く温度は250℃前後にしている、この温度ならコーヒー豆の焙煎もできるかも?今回、焼き芋を焼きながら250℃の位置にコーヒー豆を置いて一緒に焙煎することにした。 準備:焼き芋機を250度に温める。 250度で安定したところで、「コロンビアAA」を…

カラオケ屋さんのホームページを制作した話し

知人の依頼でカラオケ屋さんのホームページを制作することになった。こんな依頼はめったに無い。まだ知らない次のドアが開く気がしたので引き受けることにした。 ホームページの制作経験はまだ少ないがその少ない経験からも最近は着実にスキルが向上している…

はてなブログにGoogleアナリティクスを入れてみた

Googleアナリティクスが前から気になっていた。 Googleアナリティクスはホームページやブログをいろいろ分析できるらしい。でもなにができるのか自分のホームページやブログでやって試してみたかった。何ができるか知るために登録してみることにした。 まず…