いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「薪割り出張サービス」ってあり?

今日は残業が無かったので、会社帰りにたこやき屋に寄った。 今年知り合った、のんちゃんのお店だ。お店にはふくちゃんもいた。 ふくちゃんの家には「薪ストーブ」があるので冬に向けて今から薪の準備をしていると話をしていた。 自分は趣味で「石焼いも」を…

「アルバイト募集」の看板 製作依頼がきた

ガソリンスタンドの統括責任者の方から「アルバイト募集」の看板を作って欲しいとの依頼があった。 たけちゃんから事前に聞いていたのでデザインはすでに出来ているのと伝えた。 制作はペンキではなく御社の大型プリンターで印刷して欲しいと伝えた。 結果、…

デジタルイラスト 難しい

CLIP STUDIO PAINT PROの本 デジタルイラストテクニックを買って練習してみた。もともと頭が固いのでなかなか操作の方法が理解できない。手の動きも固いので線もうまく描けない。 もっとうまく描けるようになりたい。 うまく描けるようになったら四コマ漫画…

布袋竹で杖を作ったが あまり評判は良くなかった

知り合いに布袋竹(ホテイチク)の林をもっている人がいて、切ってもいいよと言われていた。しかし竹はどれも曲がっていたので杖にはならないだろうと思い切ったことはなかった。 ところが、布袋竹で杖を作り老人ホームに寄付している人がいると聞き、知人に…

スズメバチの駆除

最近スズメバチがうちに来るようになった。 刺されたら大変なので捕獲器を仕掛けておいた。 市販のハチ取りを追加工しペットボトルを合体させたものを使用。 中の液体は、吟醸酒 50cc、米酢 50cc、三温糖 大さじ3杯 その後、スズメバチもいなくなり、捕獲器…

電気ポットの外側が熱いけど異常じゃない。60℃ってかなり熱い。

電気ポットの電源はいつも入れっぱなし。外側を触るとかなり熱い。 家族から熱いよと言われ、問題ないよと答えた。自信はあったが証拠がない。 この電気ポットを買った当時すぐに発熱に気付き調べたハズだけど。当時の記録がどこかにいってしまった。写真も…

「アルバイト募集」の看板を作って欲しいと頼まれた。 チャンス到来か?

4月にガソリンスタンド用のアルバイト募集の手書きLED看板を作って勝手に貸し出しました。(無償で制作し設置) たけちゃんはもらったつもりかもしれないが。。。 自分にとっては、これも自由研究テーマだと思ってます。(自分で作った看板の反応を見た…

トイレの電気工事 やってみた

DIY

知人のレンタルルームの トイレの電気工事を実施した。天井や壁を貼る前にやらないと配線が見えてしまうのでこのタイミングで実施。昔やっていた電気工事士の経験が役に立った。 内容は照明が3か所、コンセントが2箇所。 器具は後日、別の人が取り付けること…

スタレビ バックステージ の話しを聞いてみた

ガソリンスタンドの店長がスターダストレビューのコンサートに行ってバックステージでメンバーにご対面したハズなので話しを聞いてきた。 まず、証拠確認。メンバーの写真とサインを見せてもらった。 恥ずかしながら自分はまったくメンバーの方々の顔を知ら…

停電でも明かりを確保しスマホを充電しよう 2万円で太陽光発電システム作りました

地震や台風の備えについて家族と話し合った。 備えとして何が必要か?食料以外で?と聞いてみた。 妻:お金、万札より千円札がいい。小銭も必要。 東日本の時にカードもATMも使えず困った。 娘:スマホの充電。部屋の明かり。東日本の時に停電で困った。 …

ソフトクリームの看板 ホワイトLED照明でうまそうになった

知人が中古のソフトクリームの看板を探してきた。 以前AC100Vの電球を入れていたがわけあってDC12Vで点灯させたいという。 5mのホワイトLEDテープがあったので、空になった みりんのペットボトルにぐるぐると巻き付けて入れてみた。 なんということでし…

ガソリンスタンド 空気圧調整はどこですか?

行き付けのガソリンスタンド店長さん(たけちゃん)はいつも忙しそうだ。 「タイヤの空気圧調整をしたいので空気入れを貸してください。どこですか?」 何度も聞かれてる場面に遭遇した。 そのたびに「あちらです!」と指さすが伝わらないことも多いようだ。…

1%のひらめきがあれば 99%の無駄な努力をしないで済む だって

「天才とは1%のひらめきと 99%の努力である」をエジソンの名言として紹介する人は多いが、本当にエジソンが伝えたかったことは「1%のひらめきがあれば 99%の無駄な努力をしないで済む」という事だと言った人がいた。(ラジオで聞いた) 天才の話は難しくて長…

シートベルトのスイッチ故障 警告灯が点灯し車検が通らない バックルのスイッチ直し方

トヨタのある車種でシートベルトのスイッチが壊れやすという問題がある。通常はバックルをそっくり交換するが、どうしてもお金をかけられない。なんとかしてくださいというお客さんも今の時代とても多い。 知り合いに元整備士の達人がおり、車で困ったことが…

花壇がネコのトイレになっているの なんとかしないと

庭に花壇を作るとき やや大きめにしたほうがよいと思ってこのサイズにしてみた。でも、何年か使ってみるといくつか、都合のわるいことに気付いた。 花が終わって空間ができたままにしておくとネコが来てトイレにする。 この広さの花壇でも花でいっぱいにして…

ペンキ屋さんが高圧洗浄したら漏電遮断器に水が入って壊れた

先月のある日、実家をリフォームすることになりペンキ屋さん登場。屋根や壁に高圧洗浄機で洗い始めたたところ10時頃バチンと音がして電気が全部止まった。もちろん高圧洗浄作業も中断。 いろいろ調べると配電盤の漏電遮断器に水が入りトリップしてしまった。…

レンタルルームの下見に行ってきた

レンタルルームのトイレの電気工事をやるにあたり、下見に行ってきた。だいたいレンタルルームって何?っと思いつつ下手な地図を見ながら田んぼ道を行くとそれらしきものがあった。自動販売機があることに驚くような田舎だ。 横の柱が見えているところが建築…

カー イルミネーションを作ってみた

たこやき屋のおじさん(のんちゃん)と打ち合わせをしていると、のんちゃんの知人(ふくちゃん)が遊びに来た。 ふくちゃんから、たこやきのLED看板が気に入っていると話があった。ふくちゃんは車を2台持っているそうだ。この2台の車のフロントグリルに…

たこやき屋さんからのお仕事依頼

会社の帰りに寄ってほしいと たこやき屋さんから電話があった。心配になって寄ってみると トイレの電気工事の依頼だった。別の場所にレンタルルームを作っているそうだ。このたこやき屋さんは他にもおもしろいことやっていて、自分の好奇心をかきたてる存在…

台車の進捗管理の画面を 少し形にしてみた

作業の進捗状況がわかるようにするにはどうしたらよいか考えてみた。 目的は、次は、誰に、何を、持っていけばよいのかがわかるようにすること。 フォームのイメージができてからFileMaker Proで形にしようと思う。 iPadで実績を入力。共有化。 離れた場所で…