いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「重版出来!」見て思った マンガが描けたらいいなぁ

絵心は全くない、あるのは好奇心だけ。マンガが書けたらいいなぁ、そうだ道具持ってるし。前回のボーナスで買ったペンタブレットを今日登場させました。 TBSドラマの「重版出来!」おもしろい。マンガを描いているの人やそれを出版する人やいろいろな人を…

FaileMaker Proで台車管理の仕組みを 少し形にしてみた2

機械の組立はプラモデルのように部品がたくさん必要なので順番に用意して担当者に渡さないと手待ちが発生してしまう。今はエクセルをワープロ代わりにして、全体の予定表と担当者別の予定表を作っている。予定表を作る人はやること多くてけっこう大変そうだ…

隣に家が建った 想定外に早い! ビックリした

基礎工事が終わって 12日間経過 13日目 1日で足場が出来ていた。 14日目 1日で家が建った。(午後2時くらいににはクレーン車は帰った) ちょっと引くとこんな感じ 屋根までできたいた。 こんない早いとはびっくり。 うちの工場も生産革新の参考にしたほうが…

近所のワンちゃんを2匹預かったので きょうはとてもにぎやか

ご近所さんが、結婚式に出席するということでワンちゃんを預かることになった。 家の外に1匹、家の中に1匹飼っているので、今日は4匹になりとてもにぎやかです。

流し台の混合水栓を交換してから ずっと水道水が油臭い

DIY

蛇口の高さが低くて使い勝手がわるい、そこで半年前に流し台の蛇口を交換した。ネットで調べると蛇口もいろいろな形状があってどれにしてよいかわからない、最終的には韓国ドラマで見たシングルレバーで蛇腹で自由に動くタイプに変更した。 蛇口が届き、取り…

居酒屋で飲んだプレミアムモルツ クオリティーが低かった

サントリーのプレミアム モルツはクリーミーな泡とまろやかな喉ごしが好きです。ところが、金曜日に居酒屋で飲んだ、プレミアム モルツは...?ちょっと違ってた。 一応メニューにもグラスにも サントリー プレミアム モルツ って書いてあったのに...。…

FaileMaker Proで台車管理の仕組みを 少し形にしてみた

FaileMaker Proをただいま勉強中。工夫するとiPadやWebでも使えるようなので興味があっていじってます。ここの職場は昭和の世界なのでこんなのを作っても使うことは無いと思うが、自由研究のテーマとしてはおもしろそうなのでやってみることにした。 まずは…

「おしゃれ床屋」の看板 デザインを考えてみた

床屋さんの看板のデザインを考えてみた。なんかデザイナーになったみたいで楽しい。 印刷して、来週の会社帰りに見せに行こうと思う。 「床屋」という文字は複雑なのでLEDで光らせた時に視認性がよくないと思われる。そこでどの文字をLEDで光らせるの…

めだか水槽の水交換 雨水を利用してみた

DIY

昨年めだかを飼い始めた、メダカの水槽は意外と汚れる。毎日あげているエサが独特の臭さがあるのでこれも原因かと思う。メダカは小さい、特に赤ちゃんのメダカは水交換の時にながしてしまうきけんもある。 そこで簡単に水が交換できるよう、家の雨どいに継ぎ…

ジャストインタイム トヨタのようにはうまくいかない

いよいよハイテク兵器のファミレスピンポンを使ったジャストインタイムが実施されました。 ウメさんはピンポン対応と伝票整理に追われすべての台車の運搬には手が回りません。 台車の運搬には 坂田師匠 も加わって対応しました。これがずっと続くのかと思う…

職場でトヨタのやり方を導入することになった

小さな町工場でとある機械を作っています。職場は明るいが窓がなく外が見えない、低い天井と切削油の臭い、モーターとエアー工具の音がうるさい狭い部屋で朝から晩まで部品を洗浄している。部品の洗浄が自分の仕事だ。 仕事の流れは、 部品を組立順に並べ台…

LED電球が届いた

DC12VのLED電球がやっと届いた 10日ほどかかったので待ち遠しかった。 このLEDのよいところはカーバッテリーで点灯することと、色が白熱電球に近いということだ。2個目の購入。 突然の停電への備えを兼ねた、日常の照明です。

「おしゃれ床屋」の看板作り 自信がないので勘弁してと伝えたが... 結局作ることにした。

半年ほど前から看板作りにハマリ出しております。その話しを行きつけの床屋さんで話したのが今から2ヶ月前。うちの看板も作っ欲しいと言われ、作りましょうと返事をしたのです。 その後、いろいろ検討した結果、クオリティー的に自分には無理と感じたのです…

スタ☆レビ バックステージご招待

会社の帰りに寄ったガソリンスタンドの店長は、スターダストレビューのファンです。いつものように世間話をしていると、なんとコンサートの後にバックステージで話ができる特別の券が当たったと自慢してきた。事務所に行くから現物を見せろと言うと見せてく…

傘の防水スプレー効いてます

今朝の出勤時、雨がけっこう降っていた。半年ほど前に傘に塗った防水スプレーは今も効いていたのでいい感で水を弾いていた。特に傘を閉じてしまう時に、軽く振るだけで飛び散って、小さな丸い水滴だけが残る。雨の日がちょっとだけで楽しくなる瞬間だ。 夕方…

トゲトゲマットの猫よけは効果が無かった

昨日設置したトゲトゲの猫よけの効果がどうだったか気になっていた。昼間の様子をに妻に聞いたところ、なんと自転車小屋の中で猫が昼寝していたそうだ。 犬の散歩のときに気付き近づくと、猫が怒ったって。 その後ジャンプするでもなく普通に隙間をまたぐ感…

おいしいたまごのホームページ

ホームページ制作を始めたよと知人に話したところ、 seven.chips.jp おれのホームページも作ってほしいと言われた。もう少し勉強して自分のが完成して、暇ができたら取材に行きます...と答えておいた。 どんなホームページが作りたいかと聞いたら、たまご屋…

猫が来て困るので猫よけを試してみる

自転車小屋から自転車が無くなってからずいぶん時間が経つ。子供が高校を卒業してから自転車小屋はゴミ置き場になっている。 困ったことに最近ここに猫が来るようになった。昼寝をしたり汚したり嫌な感じ。そこで猫よけを買ってきて敷いてみた。表面がトゲト…

リアワイパーで作った扇風機

車のリアワイパーを動力にした うちわ式の扇風機完成! なかなかいい感じ。ちゃんと風がくる。 写真だと良さが伝わらいので動画で撮影してみた。せっかくなのでユーチューブにあっぷしてみた。ユーチューブは初体験だったけど簡単に投稿できた。動画加工ツー…

直流デジタル電圧計と電流計

電圧計と電流計が故障してしまったので再購入した。 とても使い勝手がよいのです。 品名 パネル取付け型DCデジタル電圧計電流計 赤青 100V 10A バルク品 ¥ 650 どのように使い勝手が良いのかと言えば、 食べ終わったガムの空きケースに埋め込むととても便利…

ワイパーで何を作ろうかな

毎年のことだ 夏が近くなると 今年の自由研究は何にしようかな?と考えてしまう。 自由研究のための材料集めと情報集めは自分にとって無くてはならない。 インプットが無ければ、アウトプットなんて出せないと思っている。だからいつも何かを集めている。物…