いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋に芽が出てきた

低温障害になったお芋があったのをきっかけにヒーターを入れたがあれからずいぶん経った。 久しぶりの休日だし、焼き芋を焼くことにした。 お芋をこたつ布団から出してよく見るとなんと枯れてしまった芽の横から新しい芽が出ていた。 よかった生きている! …

品川やきいもテラスは笑顔がたくさんあった

品川やきいもテラス 開催初日(2018/01/30)様子を見てきた時の話し。 会場の様子 昼頃 入口の様子 初日を選んだ理由は一番空いていると思ったから。テレビやSNSでの紹介が増える前に気になる焼き芋屋さんを探してそのお芋を購入したかったから。 会場に着く…

SNS活用を教わった話し

近くで面白そうな「まちゼミ」があったので参加してみた。 1番~58番までいろいろあって、その中で気になったのが 24番の「SNSを活用して人と豊かに繋がろう!」だった。 説明文には、「 SNSでお店のファンを増やしたい、アカウントは持っているが上手く…

ヒーター&タイマー設定でお芋の温度が安定してきたようだ。

さつまいもの保管場所が寒すぎたのでヒーターを入れた。 あれから1週間 結果が気になる。 よしよし いい結果になっている。 前回、最低温度が8度だったけどから15度に上がっていた。 最高温度は日差しの影響で高めになったのかも。 さらに上がるようなら、…

さつまいもが低温障害になったかも?

さつまいもは保管温度を15度前後にしておくことが良いと言われている。でも一般家庭でそんな環境を用意するのは簡単じゃない。そのまま部屋に置いていても冷えるので、さつまいもにこたつ用のふとんを掛けて保温していた。 部屋には大きな温度計がある。でも…

掘って2か月後の紅はるか糖度を測った時の話し。

掘ってから2ヶ月熟成させたさつまいもの甘さを確認するため、炊飯器の玄米モードで紅はるかを炊いてみた。 掘りたての時は、糖度が20度だった鬼澤さんの紅はるかだ。2か月後、同じ方法で比較的して見た。 なんと30度になっていた。 これはかなり甘い。 釜の…