いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

春の写真展『美演の刻』への招待!

春の写真展の案内ハガキが届きました。 テーマは「美演の刻」 宇都宮で年2回開催されるアマチュア写真家さんの作品展です。 写真マニアの方はもちろん これから写真を始めてみようかという方にもおすすめです。 展示されている写真の前で説明をお聞きして い…

焼き芋試食の舞台裏:包丁研ぎ

今回は包丁の切れ味が焼き芋の美味しさに影響します。というお話です。 焼き芋の魅力と楽しみ方 秋ですね。食欲の秋です。テレビ番組でも焼き芋の魅力が詳しく紹介され、食レポが印象的です。シルクスイートや紅はるかを一人でも、友達や家族とシェアしても…

はじめての画像生成AI

最近気になっていた 画像生成AIを試してみました。 焼き芋屋の1日をAIイラストで紹介 いもはぜオヤジです 今日は焼き芋屋の一日をAIで描いたイラストを使って紹介したいと思います 開店準備① 朝 釜そうじをします 開店準備② 火起し 温度が上がったらさつ…

秋の写真展

秋の写真展 秋の写真展の案内ハガキが届いた。 宇都宮で開催される入場無料 のアマチュア写真家さんの作品展です。 会期:2023年 9月2日(土)~ 9月10日(日) 時間:10時~17時(最終日は16時迄) 場所:宇都宮市下砥上町134 写真工房・ふぉとえいと 展示…

頼まれごとは試されごと - 新たな挑戦の一歩

ある日、YouTubeで見た講演家の言葉が気になりました。 「頼まれごとは試されごと」と熱弁していたのです。 頼まれるということは、相手は私を信頼して頼んでいるということ。それは試されているんだと。もしやるなら、予測を上回って驚かせるような結果を出…

春の写真展

春の写真展の案内ハガキが届いた。 宇都宮で開催される入場無料 のアマチュア写真家さんの作品展です。 ハガキの掲載写真は… 遠くまで広々 霧と紅葉と緑 今回のテーマは「感動の刻」 写真に興味がある方 いかがでしょうか 春の写真展 春の写真展 会期:2023…

甘い焼き芋とコーヒー豆

10月になって 宇都宮でも 朝晩 肌寒くなってきました。 いよいよ 焼き芋の季節 お待たせしました! 「焼き芋処 いもはぜ」オープンのお知らせです。 10月15日(土)10時オープン! 特別な焼き芋 ちょっと大げさかもせれませんが 今しか食べられない 特別な焼…

草むしり

焼き芋のお店は夏季休業中 連日の暑さを理由に しばらく草むしりをさぼっておりました そろそろ駐車場の草を 抜かないとなぁ 時々 気にしながらも そのままでした 今回は涼しくなった8月の下旬に 草むしりに行った時のお話しです 草はきれいに刈られてた 駐…

秋の写真展

秋の写真展の案内ハガキが届いた。 宇都宮で開催される入場無料 のアマチュア写真家さんの作品展です。 ハガキの掲載写真は… 雪解けのようにも見える 不思議な写真 正直 なんだかわからんよ よくわからない写真なので ちょっと気になる はがきの中にヒントが…

薪割り機 いい仕事してる

薪割りは体力勝負 斧とねじりクサビとハンマー があれば 用意した薪は 全部割れそうだ しかし 問題がある 思った以上に体力を消耗する 斧やねじりクサビは 木にめり込んで 抜けなくなる どっと 疲れる 人力では かなりしんどい 太い丸太が たくさんあるし… …

初めてのスウェーデントーチ

丸太を縦に切れ目を入れた ユニークな焚火 スウェーデントーチ があります 北欧の国で木こりたちが山中で暖を取るときや 「かがり火」として使ってきた伝統のアイテム。 テレビの番組を見て 初めて知りました スウェーデントーチ おもしろそう ・かがり火に…

焼き芋屋の夏休み

明日は海の日 早いなぁ もう7月も半分以上すぎている 焼き芋店のオヤジは 只今 夏休み中 休みに入ったら薪割りをしようと決めていた ケヤキの太い幹を薪にするので 大変な作業 覚悟を決めて 朝の涼しい時間を狙って 薪割りを始めました 今回は、薪割りのお…

グーグルマップのお店位置がズレてますけど

お店の場所がわかりにくい 最近 焼き芋を買いに来てくれたお客様から 「やっと見つかりました!」と 何度も言わるようになりました。なんでだろう。 (最近急に増えた気がします) 分かりやすく工夫していたつもりだったのに。 ・交差点の看板に大きな矢印を…

第32回 秀作写真展

春の写真展の案内ハガキが届きました。 テーマは「自然美を生かす」 本日はその宣伝です 宇都宮で開催されるアマチュア写真家さんの作品展です これから写真を始めてみようかという方にもおすすめです。 いつごろどこで撮影したのかとか どんな場所だったの…

ペンギンのかき氷機

かき氷機を購入した時、脚が黒色、上が水色。 涼しげな色ではあるものの、かわいらしさはないデザインでした。 かわいさと夏らしさとが欲しかったオヤジは、ペンギンの絵を描くことにしました。 長い時間をかけてたどり着いたデザインがこれです。 上から青…

焼いもシーズンもうすぐ

9月になり めっきり涼しくなってきました。 涼しくなった途端 嬉しいことに 「焼いもは いつから始まるんですか?」 というお声かけを、たくさんいただくようになりました。 焼き芋オープンは12月になります。 掘ったばかりのさつまいもは硬くて甘みも少な…

秋の写真展の案内ハガキが届いた

秋の写真展の案内ハガキが届きました。 宇都宮で開催されるアマチュア写真家さんの作品展です。 入場無料 お勧めなので本日はその宣伝になります。 ハガキの写真は冷たそうな氷柱。 ハガキ掲載の写真が順路1番目に展示され、それ以外の写真並びは、季節やテ…

焼き芋とコーヒー豆

試食品の準備 宇都宮にある大谷石の保冷倉庫で企業の視察がありました。 地元に工場のある食品メーカーさんの視察で焼き芋とコーヒー豆を準備しました。これらの経過を撮影しまとめたのが今回のお話です。 さつまいもの蔵出し さつまいもの蔵出しは、焼いも…

みつばちに逃げられた

日本ミツバチが分蜂し新しい巣箱に入れたけど5日で逃げられた。 というのが今回のお話です。 分蜂引っ越しの2日後 2日目の朝は元気そうだ。 ブンブンと大きな羽音も聞こえた。 巣箱の入り口では、たくさんのハチが出入りしていた。 分蜂引っ越しの3日後 3…

分蜂(ぶんぽう)の連絡が以外に早かった

日本みつばちの巣箱をお借りして数日後... まだ新しい巣箱は完成しておりませんが 「みつばちが分蜂しました」という電話連絡がありました。 分蜂の知らせを受けて現場に急行したというのが今回のお話です。 みつばちが分蜂した 分蜂の現場は友人の師匠の…

みつばちを飼いたい

みつばちの巣箱はどうやって作るの みつばちを飼いたい農園のオーナーと養蜂家の友人がたまたま出合い みつばちの巣箱を借りてきたというのが今回のお話です。 ・みつばちの巣箱はどうやって作るんだろう ・みつばちを飼うには巣箱が必要だよね ・みつばちは…

焼き芋メーカーは簡単で便利

おいしい焼き芋が食べたくて始めた焼き芋も 今年で18年目を迎えました 焼き釜もいろいろ試してきました 燃料は、最初の頃は薪でしたが、途中からガスへ切替え さらに、ガスからまた薪に戻りました そして今回、自宅のおやつ専用機として 焼い芋メーカー(小…

さつまいもの仕入れと貯蔵

さつまいもの仕入れ さつまいもの仕入れに行ってきました! 場所は さつまいもの名産地 茨城県 いつもお世話になっている 鉾田市の鬼澤農園です seven.chips.jp 鬼澤農園 さつまいもの貯蔵 この日仕入れた最高品質のさつまいもは 宇都宮にあるユニークな倉庫…

焼き芋営業は3月まで…

春は近い 自分がいくら焼き芋好きでも 春っぽさを感じてきたら 焼き芋の季節じゃないかぁ~ って 気分になってきました。 ん~ じゃぁ何だろう 和菓子かなぁ 春の彩り的には 桜もち、 三色だんご、 いちご大福...、が似合いそう どら焼き? と 焼き芋? …

春の写真展の案内が届いた

春の写真展の案内ハガキが届きました 入場無料 お勧めなので 本日はその宣伝です 宇都宮で開催されます アマチュア写真家さんの作品展です 案内ハガキの写真を見ながら そろそろ焼き芋シーズンも終わりかなぁとか 写真とは関係ないことを考えながらしんみり…

さつまいもの保管庫を作った

さつまいもは温かい熱帯アメリカ生まれなので 宇都宮の寒さはこたえる お芋がかぜをひかないように 電気ヒーター式の温かい保管庫を2つ作ったというのが 今回のお話しです 1つ目は「土付き芋用」の保管庫 構造は 断熱台を上下左右に入れ 電気ヒーターを付け…

サツマイモの仕入れに茨城へ

さつまいもの名産地といえば茨城県 今回は焼き芋用のさつまいもを仕入れに 行ったお話しです 空ケースを持参して農園に到着 それと入れ替えに予約していた 「紅はるか」と「シルクスイート」を車に搭載 仕入れはこれで完了 仕入れの後は味見をお願い お茶を…

甘い焼き芋とコーヒーの相性がいい

2月中旬、焼き芋の一番うまい季節になりました 好きな曲を聴きながら焼き芋とコーヒーの相性は最高です シンプルすぎてごまかせない 焼き芋もコーヒー豆もシンプル過ぎてごまかしがききません 素材が良ければおいしさを引き出すことができる 悪い素材だとど…

Airレジで電子マネー決済

Airレジ を使い始めてみると 便利で驚きました クレジットカード、電子マネー、QAコード、バーコードなど 約30社もの決済ができます 計算は画面の商品をタッチするだけで楽ちん 売上分析もできる 今回は、便利な売上分析とテレアポがきっかけで 電子マネ…

Airレジは優れたアプリ

焼いも屋 をやっていて 困ったこと それは お会計の暗算です キーの打ち損ねとか お札+硬貨を受け取って おつりはいくらだろう? ってなることも それが Airレジというハイテク機器を導入し 解決しました! というのが今回のお話です Airレジの画面 Airレジ…