いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食品衛生責任者の養成講習を受講した

焼き芋は保健所への届け出の義務はない。(食品衛生法上) でも消費者に食品を提供する責任として、食品衛生の知識は必要だろう。 というわけで食品衛生責任者の養成講習を受けることにした。 そして無事「終了証書」をいただきました。 う~ん いろいろ知識…

「魔法の世紀」違う光と違う音を聴く世界

YouTubeでメディアアーティストの落合陽一氏の講演を聞いていると「あっこれだ!」とういう深い共感があった。 落合氏の話しで共感したところは、こんな話し。”今、同じ光と同じ音を聴く、もしくは同じものを見る世界があって、それが映像の世紀。それが20世…

清原さくら祭りは昨年より人が多くにぎやかだ

昨年に続き、今年も「清原さくら祭り」に行って来た。 桜の花が散った曇り空の日曜日の午後2時、人出がどのくらいあるのか気になって。 今年も会場の西側にあるカルビーさんの広い駐車場が無料開放されていました。 開花の予想が外れ祭りが一週間遅くなって…

コーヒーカウンターを使いやすく改良してみた

コーヒーカウンターによく使う珈琲道具をひとまとめにしたら、珈琲を淹れるのがとても楽しくなった。特にノックBOXはドリップ珈琲のカスをフィルターに入れたまま水切りしたり余った珈琲や冷めたお湯を捨てたりできて便利だ。 でもしばらく使っていると使…

ちょっと遅かった桜まつり

宇都宮の桜の満開は昨年より10日も早かった。 桜の木には もう葉っぱがいっぱいだ。 桜まつりの予定を開花のタイミングに合わせるのは難しいようだ。 今日は朝早くから焼き芋販売の準備を行った。 いも吉さんのお手伝いだ。 8時20分 準備完了。 販売開始…