いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハサミを研いでも切れなかった話し

ティッシュも切れないハサミがあるので砥石で研いでみた。 5分くらい研いでからきれいに拭いて 途中でチェック。 なんとまだティッシュが切れない。 後から知ったが、なんと 違うところを研いでいた。 具体的には 切刃と裏を研いでいた。 ハサミで研ぐべき場…

オスプレイの写真がやっと撮れた

最近トントコおやじの家の上をオスプレイが頻繁に飛行している。 気付いたのは7月中旬頃。 あのときは超低空でゆっくりだった。 家が響くような迫力で超怖かった。 「何事だ!」と空を見たが 空は低い雲がかかっていて何も見えなかった。 今までに聞いたこ…

通販のコーヒー豆がなかなか良い

ンゴロンゴロAAという変わった名前の豆を買った。 聞きなれない名前の豆だ。 このお店は初めてだ。 Webページで偶然見つけた。 コンテンツがしっかりしているので好感がもてた。 扱っている豆の種類がとてもたくさんあって迷った。 当店の一番人気と紹…

スズメバチは いちごシロップ がお好き

木の下に吊るした「ハチ採り器」が3週間ほど経ち、全然増えないので液を交換することにした。 今回の蜜液はいつもの配合(日本酒+酢+砂糖)とは違う。 特別の夏バージョン かき氷シロップのいちご味だ! 正確には いつもの配合 +α 今回かき氷シロップを入れ…

焙煎用に木の椅子を作った話し

折り畳み式の小さなパイプ椅子に座って珈琲を焙煎していたら、体をひねった瞬間に突然後ろにひっくり返ってしまった。太陽が眩しかった。 何が起きたか。気を取り直してパイプ椅子を調べると 溶接部分が錆びてポロリと取れていた。 ずっと外に置いていたこと…

包丁研ぎがうまくなりたい

「包丁の切れ味が悪いから研いでね」 「ゴーヤが切れないよ」と言われた。 そういえばもうずいぶん研いでない。 「よし、まかせろ!」 夏休みでヒマなので砥石で包丁を研ぐことにした。 すぐに行動したのにはには、ヒマ以外にも訳がある。 最近、研ぎたいと…

平成最後の夏休み「小上がり」に挑戦

DIY

平成最後の夏休み 工作は「小上がり」作りだ。 リビングにソファーを置いたこともあったが、どうもしっくりこない。 畳を敷いたこともあるが、どうもしっくりこない。 カーペットもちょっと...。 というわけで、畳で「小上がり」を作ることにした。 イメ…

うつのみや花火大会のシャトルバス キヤノン駐車場からの乗り方

うつのみや花火大会2018 開催まで あと1週間 キヤノン駐車場は広過ぎてうっかりするとバス亭の場所が分からないという事態に陥ります。 5年前、トントコおやじはバス停の場所がわからず。家族みんなでここから鬼怒川河川敷まで歩いたという苦い経験がありま…

人生いろいろ

「焼き芋専門店いも吉」さんが閉店した。 トントコおやじが勝手にメンターだと思っていた方だ。 いも吉さんからは、これまでいろいろ教えて頂いた。 仕入れの仕方、焼き芋の焼き方、商売の心得、 出店場所の選び方、風水、価格設定に至るまで。 まさかこんな…