いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”このサイトへの接続は保護されていません”のメッセージを消したい

最近ホームページを見ていて気になることがある。 URLの左側に出る ”保護されていません” の表示だ。 はてなブログの編集画面を開いた時にも、これが表示される。 さらに ”保護されていません” のインフォメーションボタンをクリックすると 次のような詳…

お饅頭は難しい

今月はもう何度お饅頭を作っただろうか。 何度作ってもうまくいかない。難しい。 【第3日目】またまた皮が超硬い。 この硬さの原因は粉の使い過ぎかも。 餡を包む時に皮の生地が手にべたべたくっつくので 手に粉をたっぷり付けていた。 膨張剤は重曹。 山芋…

RICOH THETA(リコー シータ)がウサギに似ている

リコーのシータは360°すべてを撮影できるすごいカメラだ。 まだ買ってないけど、いつかは買いたい。 たまたまウサギの絵を書こうとウサギの写真を見て叫びそうになった。 「お前 シータに似ているよ!」 ウサギの目の形は360°カメラのシータと同じだ。 なん…

ウイスキーにコーヒー豆を漬け込む

ホワイトリカーにコーヒー豆を漬け込んで自家製カルーアを作っている。 これを牛乳で割った自家製カルーア・ミルクが大好きだ。 ウイスキーでもできるかなと挑戦してみた。 やり方は飲みかけのウイスキーの瓶に コーヒー豆をがっつり入れただけ。 1週間くら…

今日のおまんじゅう

おまんじゅうにはまり 繰り返し同じ大きさで作っていたら・・・。 「次はねぇー」 もっと大きくて、 皮はもっと厚くて、 あんこの量はもっと少なく。 「そういうのが食べたい」と。 リクエストがあった。 そこで さっそく 2.5倍ほど大きくしてみた。 酢を入…

おまんじゅうが食べたくなった

お饅頭が食べたい! コーヒーに合う甘いおやつはなんだろう? と考えているとお饅頭が頭に浮かんだ。 お饅頭が気になり始めたら ずっと 気になる...。 お饅頭の美味しいと言われるお店はいろいろあるが...。 いろいろ考えているうちに、 自分で作って…

Ward Press 10日間お試し期間 やってみた感想

Ward Pressを初めて1週間! ロリポップの10日間お試し期間がもうすぐ終わるのでこれからどうするか考えてみた。 結論 自分には難しい。10日間お試し期間じゃ無理ぽ。レンタルサーバーのお金もかかる。 よって 継続利用せずに 10日間でお試し終了! Ward Pres…

Word Pressってなんだろう

WordPressはよく聞くワードだが なんだかわかっていない。 正直に言うとわかろうともしてなかった。 なぜなら、難しそうなので逃げていた。 HTMLとかCSSだってよくわからないので。 だが、最近あった出来事で一気に興味がわいてきた。 知人からホーム…