いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

お饅頭は難しい

今月はもう何度お饅頭を作っただろうか。

何度作ってもうまくいかない。難しい。

 

第3日目】またまた超硬い

この硬さの原因は粉の使い過ぎかも。

餡を包む時に皮の生地が手にべたべたくっつくので

手に粉をたっぷり付けていた。

膨張剤は重曹

山芋パウダーは手に入らず、前回とほぼ同じ作り方。

f:id:ptgj:20180726200239j:plain

 

4日目】皮は前回より柔らかくなった。でもまだ硬い

やったこと

  1. 粉を減らした。
  2. 手に粉を付けずに水で濡らして包んだ。
  3. 膨張剤はイスパタに変更。

前回より、柔らかかったものの、次の日には皮が硬くなっていた。

次の日に食べるにはレンジでチンが必要。

f:id:ptgj:20180726200116j:plain

 

 【5日目】かなり皮が柔らかい。

  1. 粉に絹豆腐を混ぜてた。
  2. 砂糖は玉砂糖。
  3. 手に粉を付けずに水で濡らして包んだもの。
  4. 膨張剤はイスパタ

すると、皮がふっくらして柔らかくなった

なんと、次の日でも柔らかだ。

(形はへっぽこなのでまだまだ練習が必要)

f:id:ptgj:20180726200025j:plain

 

今月はもう50個以上作った。

コーヒーに合うので 食べすぎてしまう。

またデブになりそうだ。