いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LED看板を持って床屋さんに行ってきた

床屋さんとLED看板の話しをつめるにあたり気掛かりな点が2つあった。 1、LED看板の写真を見せた事はあるが光る看板の実物を見せてなかった。 2、制作を共同でやりたいと伝えていなかった。 まず、LED看板の実物については、ガソリンスタンド用に作った「ア…

「アルバイト募集」の看板を作ってみた

ガソリンスタンドから依頼のあった「アルバイト募集」の看板を作ってみた。 幅60cm✖長さ120cmの大物だ。頑張りました。 室内で点灯試験してみた。 とても眩しい。 よく目立つ。 いい感じ。 きっと道路を走行中のドライバーも気付くハズ。 これでアルバイ…

汎用性のある売れそうな看板のアイデア

LED看板を作って売れたらいいな。と思っている。 でも屋外の場合、台風が来たり大雪が降ったり 耐久性とか設置とか心配だ。 そうだ、屋内で使えるようにしたらどうか?とひらめいた。 こんな感じ。 手順 板に文字を付ける。 好きなだけ文字が追加できるよ…

イベントの出店料は5%

いつもの知人のお店に顔を出すと、なんだか忙しそうにしていた。 明日、自動車のイベントがあり、たこ焼きのお店を出すそうだ。 イベントの情報はどうやって集めているのだろう、そう思い聞いてみた。 すると、以外にも情報は集めてないとの返事。 向こうか…

休肝日は週4日

3週間ほど前から 休肝日が週4日になってしまった。それまでは週2日だったが。 健康診断の結果が出たり、飲み会が続いたりで、妻と娘からがガツンと言われたのでしょうがない。 分岐点はウメさんの送別会。飲みすぎて、ベロベロになった。娘が車で迎えに来て…

つばめが巣作りを始めた

玄関のところに つばめが来た。 今年はずいぶん遅い。今から間に合うのかちょっと心配。