いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

焼き芋試食の舞台裏:包丁研ぎ

今回は包丁の切れ味が焼き芋の美味しさに影響します。というお話です。 焼き芋の魅力と楽しみ方 秋ですね。食欲の秋です。テレビ番組でも焼き芋の魅力が詳しく紹介され、食レポが印象的です。シルクスイートや紅はるかを一人でも、友達や家族とシェアしても…

はじめての画像生成AI

最近気になっていた 画像生成AIを試してみました。 焼き芋屋の1日をAIイラストで紹介 いもはぜオヤジです 今日は焼き芋屋の一日をAIで描いたイラストを使って紹介したいと思います 開店準備① 朝 釜そうじをします 開店準備② 火起し 温度が上がったらさつ…

秋の写真展

秋の写真展 秋の写真展の案内ハガキが届いた。 宇都宮で開催される入場無料 のアマチュア写真家さんの作品展です。 会期:2023年 9月2日(土)~ 9月10日(日) 時間:10時~17時(最終日は16時迄) 場所:宇都宮市下砥上町134 写真工房・ふぉとえいと 展示…

頼まれごとは試されごと - 新たな挑戦の一歩

ある日、YouTubeで見た講演家の言葉が気になりました。 「頼まれごとは試されごと」と熱弁していたのです。 頼まれるということは、相手は私を信頼して頼んでいるということ。それは試されているんだと。もしやるなら、予測を上回って驚かせるような結果を出…

春の写真展

春の写真展の案内ハガキが届いた。 宇都宮で開催される入場無料 のアマチュア写真家さんの作品展です。 ハガキの掲載写真は… 遠くまで広々 霧と紅葉と緑 今回のテーマは「感動の刻」 写真に興味がある方 いかがでしょうか 春の写真展 春の写真展 会期:2023…