いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

イベントの出店料は5%

いつもの知人のお店に顔を出すと、なんだか忙しそうにしていた。

明日、自動車のイベントがあり、たこ焼きのお店を出すそうだ。

イベントの情報はどうやって集めているのだろう、そう思い聞いてみた。

すると、以外にも情報は集めてないとの返事。

向こうから勝手に連絡がくるからそれを受けてるだけだって。

 

出店の相場はいかほどでしょう?

一律いくらの場合もあるが、売り上げの5%ってところが多いそうだ。

盲導犬の集まりの時はすごかったよ。

 

売り上げの申告は正直に言うの?

ほとんどの店は過小申告だね。2,000円しか払わない人が多いですね。

 

俺は違うけどね。その時は16,000円払ったよ。

そんなに売り上げがあったんですか。

あるわけないよ。

でも、長い目で見れば、そっちの方が得ってわけ。

2,000円しか払わない店って次の年に連絡がないんだよ。

 

売り上げがあるって事は、お客さんが喜んだってことだから

主催者は、次の年も参加して欲しいと、俺に連絡をくれるってわけ。

売れない店を呼んだってしょうがないからね。

 

また勉強になりました。