いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

Word Pressってなんだろう

WordPressはよく聞くワードだが

なんだかわかっていない。

正直に言うとわかろうともしてなかった。

なぜなら、難しそうなので逃げていた。

HTMLとかCSSだってよくわからないので。

 

だが、最近あった出来事で一気に興味がわいてきた。

  1. 知人からホームページ自分更新したいと言われた。
  2. 生放送授業Schoo(スクー)に申し込んだらWordPressの授業があった。

そんな背景からかWordPress記事が最近気になっていた。

  1. 世界でのシェアが3割ある。(CMSに限れば6割
  2. CMSなので自分記事更新できる。
  3. おしゃれである。(いろいろなテーマに簡単に替えられる)
  4. SEO効果がある。
  5. 無料で利用できる。

生放送授業のSchoo(スクー)のWordPressの録画授業は全6回のシリーズ。

1回目90分の授業を出来の悪いトントコおやじは4時間くらいかけて受けた。

 

そしたら、なんとか形になりました。ジャーン!

ちょっとだけわかってきました。

f:id:ptgj:20180630190833j:plain

リンクは貼れません。キャプチャ画像だけです。

なぜならロリポップレンタルサーバーをお試し10日間だけの利用なので、10日後に消えて無くなってしまうページなのです。

 

なにぶん録画の授業なのでWordPressの操作画面が授業の画面と違っていたり、授業で使っているプラグインが無くなっていたり戸惑うこともあったけど、WordPressがちょこっとだけ分かってきた。全6回全部受けたらかなり詳しくなれそうだ。おそらく本を買うよりも早く安く楽しく理解できるのは間違いないだろう。

 

YouTubeより良い点

  1. 講師が本を出している専門家の先生
  2. 双方向
  3. 生徒の質問が表示される
  4. 先生が質問に答えている
  5. スライドの説明資料が表示できる
  6. CMが入らない
  7. 素敵なアシスタントの女性が一緒にやっている

 

ホームページ自分更新したいと言われた時の話し。

ドーベルマンのブリーダーさん」の知人がいます。

最近日本チャンピオンになったドーベルマンの飼い主です。

 

子犬産まれた時ホームページでお知らせしたいので自分専用のホームページを作ってほしい とのお話しです。

そして

「できれば自分記事更新したいんですよ。無理だよねー」と言われました。

子犬成長が早いので、マメに更新しないとすぐに大きくなっちゃうんだよね」

「毎回 頼むのも なんだしねー」

 

「う~ん そりゃそうだよねぇー」

「暇なときに年に数回程度の更新なら全然平気だけど」

「犬は大きくなるの早いし」

「自分が毎回サクサク動けないし」

「自分のレンタルサーバーのFTP接続を教えらないし」

  

「家にパソコンはあるんですか?」

「パソコンありますよ。ネットつながってるし使えますよ」

 

「う~ん、でも難しいねぇ」

  

こんな感じで モンモンとしてました。

ところが これらの課題が WordPressで 一気に解決するかもしれない。

これはすご技術だと思う。

  

ある名言を思い出した

「ステップ・バイ・ステップ どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただ一つ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。/マイケル・ジョーダン