いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

コーヒーカウンターを使いやすく改良してみた

コーヒーカウンターによく使う珈琲道具をひとまとめにしたら、珈琲を淹れるのがとても楽しくなった。特にノックBOXはドリップ珈琲のカスをフィルターに入れたまま水切りしたり余った珈琲や冷めたお湯を捨てたりできて便利だ。

でもしばらく使っていると使い勝手の良くない部分に気付く、そこで今回改良することにした。

 

使い勝手の良くない部分とその改良内容

・右側の棚が縦方向なっていて出し入れしにくい。

・南向きなのでコーヒー豆に直射日光が当たる

 ➡正面に配置変更

 

・出来上がったコーヒーを置く場所が狭い。

 ➡正面に横長の板を追加してコーヒーカップが置けるようにした

 

・棚の段数がちょい不足。

 ➡棚を1段追加し高くした

f:id:ptgj:20180408163914j:plain

 

・棚板を追加したので手元がちょっと暗い。

 ➡LED照明を埋め込み

f:id:ptgj:20180408164114j:plain

下から見るとこんな感じ。天井の照明だけでは影がでてしまうので棚の下にLED照明をで部分的に照らすので明るくて使いやすくなった。

f:id:ptgj:20180408195002j:plain

棚を正面から見るとこんな感じ

f:id:ptgj:20180408195228j:plain

 

LED照明をちょうどよい長さに調整しているところ。

ちょっと手間だがそれも楽しい。

f:id:ptgj:20180408155736j:plain

 

今回は家族の評判が良かったのでよかった。