いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

甘い焼き芋とコーヒーの相性がいい

2月中旬焼き芋一番うまい季節になりました

好きな曲を聴きながら焼き芋コーヒーの相性は最高です

シンプルすぎてごまかせない

焼き芋もコーヒー豆もシンプル過ぎてごまかしがききません

素材良ければおいしさを引き出すことができる

 

悪い素材だとどうしてもおいしさが追求できない

 

だから仕入れと貯蔵と選別はとても重要

 

蜜たっぷり焼き芋

香り豊かなコーヒーがあれば

けっこう幸せを感じます 

 

蜜たっぷり 紅はるか

f:id:ptgj:20210208193216j:plain

 

ねっとり甘い 紅はるか

f:id:ptgj:20210208193036j:plain

 

早朝のコーヒー

f:id:ptgj:20210211174449j:plain

こだわりは仕入れと貯蔵と選別

生産者でない自分が

素材のこだわりでできることは限られる

  • どこから仕入れるか
  • どう貯蔵するか
  • どう選別するか

これらは焼き芋や焙煎の多くの失敗経験とポテト臭問題のコーヒーを飲んだ経験から学んだことです