いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

薪割り機 いい仕事してる

薪割りは体力勝負

ねじりクサビハンマー があれば

用意した薪は 全部割れそうだ

 

しかし 問題がある

思った以上に体力を消耗する

 

ねじりクサビは 木にめり込んで 抜けなくなる

どっと 疲れる

 人力では かなりしんどい

 

太い丸太が たくさんあるし…

 何かよい方法は ないものか

 なんとかせねば

 

 薪割り機が あればなぁ と思うようになった

 薪割り機探し

 暑い夏の日に 

 人力での薪割りは体力的に無理がある

 思い切って薪割り機を買うことにした

 

 ネットで調べると 多くの種類がみつかった

 大きく分けて2種類 モーター式エンジン式がある

 破砕力 6t、7t、8t、10t、12t、15t、20t、24t、26t、27t、34t、37t...

 10t以上はエンジン式になる

 

 どれがいいかわからない

 破砕力の高い製品は 高価で 装置重量が重い

 選定が難しい

 大きいに越したことは無いが 一人で移動できるよう

 できるだけ重量の軽い装置を探した

 

 YouTubeで使用者の動画と解説を参考に

 小さな 破砕力 6tの電動式に決めた

 ネットで注文すると数日で届いた

 

薪割り機 6t電動タイプ

薪割り機 試運転

真っすぐな杉材は 直径30cmでも簡単に静かに割れた

 

しかし

くせのあるケヤキ(二股や三股)は割れない

 停止してしまう!

 このまま停止した状態で 3秒以上通電を続けると

 モーターが壊れる恐れがあるらしい

あぶない丸太

ケヤキの丸太には

あぶないものもあった

 

あぶないとは 停止ぎりぎりまで速度が落ち

突然 左右に破裂して高速で飛び散る丸太だ

破裂音が激しく 耳栓をしていないと 耳がキーンとなる

 

安全のために伐採用の面付ヘルメットとチャプスを付け

飛び散っても当たらない位置を探して作業を行うようにした

くせのある丸太の割り方

くせのある丸太も 手間をかければ割れる 大丈夫だ

割り方

【その1】端っこから少しずつ割る

 

【その2】チェーンソーで深く切り込みを入れてから割る

 

【その3】薪割り機はあきらめ ねじりクサビで割る

    (幸い まだお目にかかっていない)

楽になった薪割り

小型でも薪割り機があると楽ちん

いい仕事してくれる

 

無理せずにうまく使えば 全部いけそうだ