いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

グーグルマップのお店位置がズレてますけど

お店の場所がわかりにくい 

最近 焼き芋を買いに来てくれたお客様から

「やっと見つかりました!」

何度も言わるようになりました。なんでだろう。

(最近急に増えた気がします)

 

分かりやすく工夫していたつもりだったのに。

・交差点の看板に大きな矢印を付けた。

・店頭焼いもちょうちんとをぶら下げた。

・道路際のぼり旗を出した。

・グーグルマップに登録した。

 

「うーん なんでだろう」

でもやっと原因がわかった。

 

以外にも原因はグーグルマップの位置ずれでした。いつのまにかお店の名前表示が別の建物に移動してたのです。今回はグーグルマップのお話しです。

グーグルマップの位置ずれに気づかなかった 

複数のお客様からヒントはありました。

「お店の場所わかりずらくて...」

「やっと来れました...」

「このへん 2周しちゃいました...」

でもこれらの話からグーグルマップの位置ずれには気づきませんでした。

 

ところが、あるお客様ズバリ一言でやっと気づきました。

「グーグルマップの表示位置がずれてますよ!」

 

 「えっ 何それ」

 「ちょっと確認します」

 「ほんとだ! 別の建物にお店の表示が出てますね」

 

そういえば、車が奥の建物に向かって進み、そのまま狭い道を走り去っていく光景があったを思い出した。これはえらいこっちゃ。

グーグルマップの編集 

グーグルマップに表示されるピンの位置を正しくしなければ。

でも変更のやり方がわからない。

グーグル先生に聞きながら、やると意外と簡単にビジネス所在地編集は完了しました。

 

 完了すると、審査待ちを伝えるメッセージが現れます。

 

f:id:ptgj:20220223063433p:plain

 ここから 数日待つことに...。

審査待ち 

審査待ちの段階で地図を表示させると

オレンジ色審査待ち との見慣れないピンが現れました。

現状の表示は赤い所です。

f:id:ptgj:20220223063518p:plain

数日後 お店の位置ずれ直ったど! 

数日後にグーグルマップを確認すると 審査待ち の表示は消えて

正しい位置にお店の名前が表示されてた。(めでたしめでたし)

f:id:ptgj:20220223065043p:plain

今回の気づき 

お店の前にちょうちんのぼり旗を出していても、気づかず前を通り過ぎてしまうことがありそうだ。お店の場所とグーグルマップのピン表示を合致させることは極めて重要。今はスマホ時代、お店の場所とグーグルマップのピン表示を時々チェックしようと思った。