いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

Airレジは優れたアプリ

焼いも屋 をやっていて 困ったこと

それは お会計の暗算です

 

f:id:ptgj:20201231060206p:plain

 

キーの打ち損ねとか

お札+硬貨を受け取って

おつりはいくらだろう? ってなることも

 

それが Airレジというハイテク機器を導入し

解決しました! というのが今回のお話です

Airレジの画面

AirレジはiPadにインストールして使う

POSレジアプリです

f:id:ptgj:20210102073402j:plain

画面をタッチするだけで計算ができちゃいます

 

iPadのアプリなので

自分で好きなように登録できます

焼いも屋に存在しないメニューを

想像で入れてみました

メニューを増やしたら 楽しくなってきた

 

計算だけなら

数十万円のレジを買わなくてもAirレジで十分な予感 

Airレジ導入のきっかけ

コンビニスーパーのレジで

買い物の支払いをしている時

バーコードピッってやっているのを

気になって見てました

いいなぁ~ って

 

ある日 Twitterでつぶやきました

 「POSレジいいなぁ...」

「お釣りも計算してくれるし...」

 「暗算で会計すると間違えそう...」

 本当はいつも間違えているのに

 ちょっと見栄はった文言で投稿...

 

するとフォロワーの焼き芋屋さんが

Airレジが便利ですよ」って教えてくれました。

 

Airレジ導入のきっかけです