いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

コーヒーを自宅焙煎

コーヒー店で生豆を買ってきて、自宅焙煎をやってみた。

 

なにぶん初めてなので、焙煎機や豆の選び方などとんとわからない。

Webで検索してマメ知識を得てから行動開始。

 

まず豆選び

お店の中は豆がいっぱいありすぎて混乱してしまう。

そうだ正直に聞いてみよう。

 

店員さんに初めて来たのでどう頼んでよいかわかりません。

生豆を買いたいと伝えた。するとこのメニューから選んでくださいと、

11種類のブレンド品のメニューを見せてくれた。

ああ一安心。

 

迷わずメニューの上から3番目を選んだ。

1番目 ブルマンNo1ブレンド

2番目 モカブレンド

3番目 ポピュラーなブレンド (これに決定)

f:id:ptgj:20170905185851j:plain

 

焙煎機は百円ショップの材料で手作り。

f:id:ptgj:20170905192208j:plain

 

欠点豆を探す

変な形や変な色のものを除去。100gでも数十個あった。

f:id:ptgj:20170905194943j:plain

 

生豆をじゃぶじゃぶ水洗い。

f:id:ptgj:20170905192324j:plain

 

豆の汚れとか皮とかがいっぱい出てきた。

f:id:ptgj:20170905192419j:plain

 

水を切ってから焙煎開始。

f:id:ptgj:20170905192551j:plain

 

イイ感じになってきた。

f:id:ptgj:20170905192652j:plain

 

ザルに入れて粗熱をとって準備完了。

f:id:ptgj:20170905192755j:plain

 

ミルでゴリゴリやって。

ペーパーフィルターに入れてお湯を注ぐ。

 

とてもいい香りがしてきたぞ

f:id:ptgj:20170905192902j:plain

 

飲んでみた。

 

まじ、とてもうまい。

セブンイレブンマクドナルドのコーヒーとは比較にならない。

駅前のコーヒーショップよりもうまいかも?