いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

焼き芋釜を作ろう(03)溶接作業

ドラム缶を取り付けるために

いくつかの金物を付ける必要がある

取り付けには溶接が必要

 

僕は溶接機をもっていないので

持っている先輩に相談した

材料を見せて

焼き芋釜を溶接して作りたいと

 

やりたいことは

四角いステンレスのテーブルに

半分に切ったドラム缶を取り付けて

煙が漏れないようにしたい

 

先輩の反応は 

隙間だらけでこの形じゃ無理...

 

僕のアイデア

  1. ドラム缶の荷重を支える梁を付ける
  2. ステンレステーブルにドラム缶の端切れを溶接する
  3. その端切れにカットしたドラム缶をビス止めする
  4. 溶接できない隙間は耐火セメントでうめる

梁の溶接

f:id:ptgj:20191123225117j:plain

 

次に、筐体とドラム缶をつなぐために

ドラム缶から切り取った反った端切れの鉄板を筐体に溶接する

 

端切れの溶接 f:id:ptgj:20191124204624j:plain

実はこれが一番の難作業

僕にはやり方が全く思い浮かばなかった

 

直線的な筐体反った鉄板を溶接するという

無理のある作業だから

 

ところが

シャコ万と特殊な爪の長~いバイスプライヤで押さえて

難なく溶接を行ってくれた 

道具は大切

こんな道具を持っているなんて驚きだ

 

ここまで出来れば

次の段階に進むことができる

大きな隙間はこれで無くなったから

 

次は耐火セメントの準備とやり方を考える