いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

ハンコヤドットコムでオリジナルのゴム印作ってみた

最近ニュースで役所のはんこ手続きを無くすとかやってたけど 

自分には必要なハンコがあります

それがこの消しゴムはんこです。

f:id:ptgj:20201102052238j:plain


材料が消しゴムなので

もしポロっと欠けたらどうしよう...

という不安が 使い始めた時からありました。

このハンコはお気に入りの実用品なので

損傷したらかなりショックです。

 

よし次の課題はこれだ 

ネットでオリジナルのゴム印を作りたい!

今回はこの消しゴムハンコの印影を元にゴム印を作ったお話です。

ネットでハンコ屋さん探し

ネットでハンコを検索していたら

遠藤憲一さんのハンコヤドットコムCMが流れてきた。

 

 ホームページを見るとなんとかできそうな気がしてきたので

 商品を選んで注文ボタンを押してみるた

 

 すると

 版下データを貼って下さいの画面が出た

 Adobe Illustratorデータファイルai 以外はダメ

 

 あ~~っ やっぱりそうか...

 Adobe IllustratorはV9.0を買って難しくてあきらめた経験がある

 Adobe Illustratorはムズイ 挫折の記憶が蘇ってきた

 

 最近はどうかとAdobe ホームページを開いてみた

 以前とは違う 毎月払う形式だ

 Adobe Illustratorだけなら月額2,480円(税別)

 Adobe Illustrator以外もなら月額5,680円(税別) 

 

 専門家じゃないので毎月こんなに出せない

 仕方がない

 

 大昔のCD版 Adobe Illustrator V9.0がwindows10で使えるとは思えないけど

 ダメ元でインストールして試してみることにした。

 

 すると

 あれ? 起動した

 きちんと動きました バンザイ!

Adobe Illustratorで版下作成

古いIllustratorが動いたので急にやる気になって来たドン

 

超アナログな消しゴムのハンコの情報を

デジタル情報に変換します

 

Adobe Illustratorの試行錯誤は割愛し

使いこなしているテイで話を進めます

 

大きさや不明瞭な部分に修正を加え

版下が完成し無事注文できました

消しゴムはんことゴム印の比較

  左から

 消しゴムハンコ 版下 ゴム印完成品

f:id:ptgj:20201102044657j:plain

 

主な修正のポイントは

消しゴムハンコの ”は” 

の文字を太くして

全体のサイズを拡大させました。

ベクター形式とやらで拡大しても

滑らかでぼやけたりギザギザ表示などがない

 一歩前進。