読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 

焼き芋の季節も終わり。さあ次の準備だ!

もうすぐゴールデンウイーク。友達の焼き芋屋さんの一人は看板を外してしまった。今シーズンの焼き芋は終わりにして、秋までは別のことをするそうだ。ちょっと残念。

 

f:id:ptgj:20170422192135j:plain

トントコおやじには次の焼き芋シーズンに向け、やりたいことがある。

「宇都宮やきいもマップ」を作るということだ。掲載するお店は未定。交渉先の候補もはまだ2つしか思いつかないけど、少しづつ増やしていきたい。

 なんで「宇都宮やきいもマップ」を作りたくなったかと言えば、これまでやきいもを通していろいろな出会いがあり感じたことがあるからだ。

 

私が出会った焼き芋屋さんはみんな個人でやっている。それぞれのコミュニティーでの仲間は大勢いても、焼き芋屋さん同士で横のつながりば無いようだ。最近の傾向として、移動販売の焼き芋屋さんが減り、店舗販売の焼き芋屋さんは増えているような感じがしている。

 

焼き芋屋さんは、お互いがライバルなので交流がなくてもしょうがないと思っていた。でも、最近は、細い関係でも横のつながりあったほうが知恵を共有したり違いをPRしたりできて、おもしろそうだと考えるようになったのです。まったく大きなお世話で誰にも相手にされないかもしれないけど。

 トントコおやじは今年で56歳。定年を意識する年になった。今は会社以外の人、地域の人とのつながりを大切にしたいと感じている。そこで見知らぬ地元の焼き芋ファンに役立つ情報伝達ができればそれでよいと思ったのです。