読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 

そば屋さんの看板を作って欲しいと相談があった。

LED看板 自由研究

ちょっと目立たない場所に そば屋さんがある。

縁あって そのそば屋さんに目立つ看板を作ることになった。

 デザインはほぼ考えて、後は材料を集める段階です。

 

オーナーさんの話しでは、昼はそこそこお客さんが来てくれている。

でも、15時過ぎはいつもガラガラの状態。

そこで、15時以降は喫茶店としてやりたい (すでにやっている)

しかし 喫茶店をやっている事を伝える方法が口コミ頼りなので

なかなか思うように集客が伸びない。

そこでLEDで光る看板を作って設置して欲しい。

という内容です。

 

そのそば屋さんの場所はホームセンターとセブンイレブンの間にあり

 交通量も結構多い。

でも目立たない。

 

なぜ目立たないのか?

自分で行って見て 理由を4つほど思いついた。

  1. お店の前に自動販売機が並んでいて、直接お店が見え難い。
  2. お店を遠くから見た時、デザイン的にそば屋さんと認識しずらい。
  3. 入り口に大きな看板があるが、車のドライバー目線で気付き難い。
  4. 自動販売機の前に1車線分の駐車できるスペースがあるのでトラックが頻繁に停車する(セブンイレブンや自販機での買い物で)ため、入口がわかりにくい。

 

他の人はそば屋の存在に気付いているのか興味がわき、知人2人に質問してみた。

ホームセンター○○の入り口とセブンイレブンの間に目立たないお店があります。

さて 何のお店だったでしょう? って 。

 

すると、2人とも自動販売機がいっぱい並んでいるのは覚えていたが

それ以外は曖昧だった。

  • 社員食堂っぽいような。
  • 何かの旗があったような。
  • 広い駐車場のある事務所のような。

 正解はそば屋さん。だよー。

って言ったら、へぇー...ていう反応。

 

やっぱ目立たない。自分も気付いていなかったし。

 

正面

f:id:ptgj:20160918212517j:plain

 

後ろ側

f:id:ptgj:20160918212535j:plain

何とかしてあげたい。

 

自分の中では、

床屋さんの看板よりこっちを先にやろうと思う。

実は、床屋さんの看板は まだデザインとコストダウンで悩んでいるのです。

まだアイデアが煮詰まってないのです。