トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

焼き芋イベントのチラシ

11月に焼き芋イベントを計画しています。

今回の焼き芋イベントの最大の目的は、2018年に開催されるかもしれない「品川やきいもテラス」の出店を視野に入れ、無駄のない動きを確かめるための実践リハーサルです。

 

ただ今チラシの準備中!、広報活動は重要だ。

 なぜなら、誰も来てくれないと実践リハーサルにならないからです。

 

焼き芋イベントの開催場所は、宇都宮清原工業団地の南東側にある氷室グリーンガーデン。ここは人通りがほとんど無い。

さてどうすれば集客できるのか?

 

そこでチラシを重要な集客ツールと位置付けて準備を始めました。

手順としては

  1. チラシ作る
  2. チラシを目立つ場所貼る。(場所を探して掲示する)
  3. チラシをご近所配布(ポスティング)する。

 

その1、チラシを作る。 チラシはこんな感じで制作中!

f:id:ptgj:20170923194544p:plain

  

その2、チラシを目立つ場所貼る

すでに気になる場所はリサーチ済み。高校の正門前です。

 

残るは地主さんとの交渉のみ。チラシを持って思いを伝えたとろ

地主さんにOK!を頂きました。嬉しい!

 

チラシを貼る場所は、なんと本日決定!しました。

 イベント実施日の10日前くらいにボードを設置して翌日撤収です。

 

場所はココ!

宇都宮清陵高校正門前

正門前に自動販売機が並んでいます。

その横にあるベンチ後ろがトントコおやじの考える一等地

f:id:ptgj:20170923195555j:plain

 

正面から見るとこんな感じ。2つ並んでいるベンチの後ろ側のヨシズのところです。

f:id:ptgj:20170923200338j:plain

 

地主さんの話ではこの自動販売機の利用者はほとんどが学校に通う人で宇都宮星稜高校の学生さんや、すぐ横の作新学院大学や、近くの宇都宮市立清原中学校に通う学生さんの利用も多いとの事。

そんなわけで、この3校の学生さんに興味をもって頂ければ、自宅に帰って家族に話したり、お友達に話したりって感じで宣伝になるのではないかと考えたのです。

チョットでも宣伝になればトントコおやじは嬉しいです。

 

イベントと言えば、集客。

集客と言えば、広報活動。

広報活動の方法と言えば、定番はチラシとWebとSNS。

SNSと言えば、若者、学生さん。

 

トントコおやじの自由研究のテーマとしては集客もぴったりだ。今回の焼き芋イベントに人が集まって、品川やきいもテラスの実践リハーサルになれたら嬉しい。

50人来てくれたら大成功。