トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

紅はるかとLPガスが無くなり焼き芋は中断。3月はカラオケ歌謡ショーのお手伝い。

 

これが最後紅はるか。新たに仕入れないともう材料がない。

f:id:ptgj:20180301195005j:plain

焼いてみた

途中の保存温度が低くて低温障害が出始めたお芋だけど

蜜がたっぷり出ていました。

f:id:ptgj:20180301194710j:plain

 食べると予想以上に甘かった。

 

今シーズンは4ヶ月80kgの紅はるかを焼いた。う~ん、個人でこんなにお芋を焼いた人は少ないと思う。ガスボンベは2回も空になったし、頑張りました。

焼き芋はずいぶん食べたけど不思議と飽きない。

  

3月カラオケ歌謡ショーのイベントのお手伝いを頼まれているので焼いもはここでちょっとひと休みです。

まずはチラシ作り

何度も打ち合わせをして、春らしく仕上げました!

f:id:ptgj:20180225194522j:plain

印刷の注文は、

印刷通販のプリントパックという便利なサービスを使いました。

 

今回の注文の条件はこんな感じ。

商品カテゴリ:リーフレットチラシ
納期    :4営業日
印刷方法  :オンデマンドまたはオフセット
サイズ   :A4
色数    :片面4色
紙の種類  :コート90
加工    :トンボ仕上がり断裁(ご注文サイズでお納め)
オプション加工 :無し
印刷部数  :1,500
制作アプリケーション:Windows10 OfficePDF

 

日曜日にデータ入稿して、予定通り4営業日の今日(木曜日)に1500枚発送されたようです。価格は今回1枚当たり約2.5円。とても安い。

価格は数量と納期に応じて変わるのでもっと安くする選択も可能だ。

 

チラシが届いたらこれを新聞屋さんに持って行って配布してもらう予定です。

こうやってなんでも自分でやってみると驚くほど低コストでできちゃいます。

 

このほかにも初めてやることが色々あるので楽しみです。