トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

気が付けは新焼き芋ブーム

急に、トントコおやじのブログへのアクセス件数が増えた。

なんでだろう?

 

日本テレビのZIPで ”気が付けは新焼き芋ブーム”が放送された。

 

時系列でみるとある日のある時間にアクセスが集中している。

トリガーはテレビのようだ。

f:id:ptgj:20180923072850j:plain

 

スーパーでも焼き芋が買える時代だ。

焼き芋屋さんには厳しい時代になってきた。

f:id:ptgj:20180923181701j:plain

そういえば

電気焼き芋機で思い出したことがあります。

このての機械は台湾のほうが早く広まってます。

 

 

7年前 2011年に ”国際焼き芋交流フォーラム” が開催された。

なんと、トントコおやじも参加して話を聞いてきました。

f:id:ptgj:20180923182426j:plain

この時の話では、台湾熱かった

 

台湾のさつまいも事情(2011年の話し)

かつては貧乏人の主食だったが、今は裕福人の最食になっている。

 

台湾のファミリーマート2000店に電気焼き芋機を設置。

販売量:800万個/年(1,600t)

売上げ:4億5千万円/年

 

この数字を聞いて、正直びっくりしました。 

いずれ日本のコンビニでもそうなるだろうと思ってましたが。

いまだにスーパー止まりのような気配。

 

なかなかコンビニまでは広がっていないようですね。

 

そろそろ日本のコンビニでも始まるんでしょうか。

コンビニエライ方がもし見ていたらトントコおやじからの提案です。

「コンビニで焼き芋はやめたほうが良いですよ!」

「焼き芋には手を出さニほうが良いですよ!」

「生芋は仕入れも管理も難しいですよ」

「焼き芋は味のバラツキがハンパナイっすよ」

 

「コンビニで焼き芋を出すなら台湾の冷凍焼き芋を輸入してコンビニの大型レンジでチンして販売したほうが、安くて、簡単で、おいしい、と思いますよ。」

 

本音を言えば 、

日本の焼き芋屋さんのお仕事も残しておいてくださいね。