トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 

マーケティング活動

YouTubeマーケティングの動画を見ることが多くなった。コンサルタントの投稿がたくさんあり退屈しない。本を読むのが苦手なので動画での解説はありがたい。将来に向けて勉強になる。

 

チラシの作り方、チラシのまき方、ホームページのSEO対策、ブログの書き方、POPの書き方、メディアミックス、プレスリリースの書き方、看板デザイン、のぼり旗、YouTubeの活用、名刺の作り方、ショップカードの作り方、アンケートの作り方、リストの活用、アクションプラン、セールスレター、コピーライディング、セールスライティング...。でも、ただ動画を見ているだけでは最近物足りない気分になってきた。

 

そうだ! 自分がチラシを作ってポスティングしたときに、集客効果がどのていどあるのか試してみたい。

チラシにホームページの紹介を入れて、実際にホームページに反応があるのかツールで分析したらどうじゃろか? メディアミックスがおもしろそう! という気付きがありました。

 

チラシもホームページも作ったことがあるので、自分的には問題ない。そうだ焼いも屋さんに話してみよう。きっと喜んでくれるに違いない。そう思い、サンプルのチラシを3枚持って最近知り合った焼いも屋さんに行った。

 

焼いも談議もひと段落したところで、サンプルのチラシを見せて話を切り出した。

 

そしてチラシ作成やポスティング、ホームページ作成にによる集客についてどう思うか?聞いてみた。

 

すると「めんどうなので全部断っている」と返事があった。

えっ 何かあったんですか?

 

すると、「ホームページを作らせてくれとか、チラシ作れとか、そういう電話が多くて困ってます」と語ってくれた。

「あまりにも多い日は電話のコードを抜いた時もあります」

「テレビも最近フジテレビから依頼があリました」

 「それもお断りしたんです」

 

「自分ももう若くないし、今がちょうどいい。」

「のんびりできたほうがいい。増える大変ですよ。」

 

「 昔、埼玉で営業していた時にテレビ取材を受けたことがあります。」

「県外からも大勢のお客さんが来て、行列が出来て、道路が渋滞して、近隣から苦情が来て、朝早くから夜遅くまで忙しくて、買えないってお客さんからも苦情をもらったり。」

 

そんな日々が約1ヶ月続いたので、テレビには懲りました。という内容でした。

今のお客さんとその口コミだけでちょうど良いと。

 

 

確かにそうだ。トントコおやじは品川やきいもテラスの時のことを思い出した。

石焼いもは通常の60分〜90分かかるので、調理の能力を超えたら行列を作られても提供できない。

 

あれ?話の展開的にちょっと不安が....。

「宇都宮やきいもマップ」の話しはこのご主人とはチョット無理っぽい感じがしてきた。

 

でも一応聞いてみた。

 

紙の地図に印を付けて「宇都宮やきいもマップ」を作ろうとしていました。ところが、こんな感じでデジタルの地図ができそうです。

 

まず全体の地図があります。お芋のマークが焼いも屋さんの場所です。

f:id:ptgj:20170523074859j:plain

 

 

 地図上のお芋マークを押すと詳細が表示させます。

同意していただいたお店の例がこれです。

f:id:ptgj:20170523074938j:plain

 

これはまだ非公開なので他の人は見ることができません。将来的にメンバーを増やしてこれを公開したいのですがどうでしょうか?と聞いてみた。

 

すると「いいんじゃないですか」との返事。

 

よかった。

 

でも5件以上掲載しないと公開できないようで、まだ掲載に同意している方は3店舗なのでまだ先の話ですと話した。