いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

休肝日は週4日

3週間ほど前から 休肝日が週4日になってしまった。それまでは週2日だったが。

健康診断の結果が出たり、飲み会が続いたりで、妻と娘からがガツンと言われたのでしょうがない。

分岐点はウメさんの送別会。飲みすぎて、ベロベロになった。娘が車で迎えに来てくれて、車内で会話しコンビニで買い物したようだが、次の日には何も覚えていなかった。

 

次の日の朝、

「コンビニで好きなものなんでも買っていいよって言ってて、買ってあげてなかったね ゴメン」と言うと。

「信じられない! いっぱい買ってもらったのに覚えてないの?」

「飲みすぎは良くないよね!」

 

ということで、

飲んでいいのは 週3日。

ビール 350mlまで。ということになってしまった。

最近慣れてきたせいか、これでも酔えるようになったようだ。

 

昼間 坂田師匠にウメさんは元気にやってるかなって言ったら、

ウメさん 元気でしょう。 あの方はどこに行っても元気でしょう。

心配無用です って言ってたのが妙におかしかった。

 

坂田師匠に 今の望みはなんでしょう? と ストレートに聞くと。

とにかく 私の仕事を減らしてください。って言っていた。

どことは言わない どこでもいいので 

私の仕事を減らしてください。って。

 

ウメさんが山梨に帰ってしまい、一番困っているのは坂田師匠。

何か作戦を考えないといけない。

 

そこで アオダイショウに相談した。

 

アオダイショウは相変わらずだ。

パチンコ連敗中で表情が暗い。

日曜日に深追いしたと言っていた。

奥様に叱られ次の休日まで軍資金は凍結されたそうだ。