トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

休肝日は週4日

3週間ほど前から 休肝日が週4日になってしまった。それまでは週2日だったが。

健康診断の結果が出たり、飲み会が続いたりで、妻と娘からがガツンと言われたのでしょうがない。

分岐点はウメさんの送別会。飲みすぎて、ベロベロになった。娘が車で迎えに来てくれて、車内で会話しコンビニで買い物したようだが、次の日には何も覚えていなかった。

 

次の日の朝、

「コンビニで好きなものなんでも買っていいよって言ってて、買ってあげてなかったね ゴメン」と言うと。

「信じられない! いっぱい買ってもらったのに覚えてないの?」

「飲みすぎは良くないよね!」

 

ということで、

飲んでいいのは 週3日。

ビール 350mlまで。ということになってしまった。

最近慣れてきたせいか、これでも酔えるようになったようだ。

 

昼間 坂田師匠にウメさんは元気にやってるかなって言ったら、

ウメさん 元気でしょう。 あの方はどこに行っても元気でしょう。

心配無用です って言ってたのが妙におかしかった。

 

坂田師匠に 今の望みはなんでしょう? と ストレートに聞くと。

とにかく 私の仕事を減らしてください。って言っていた。

どことは言わない どこでもいいので 

私の仕事を減らしてください。って。

 

ウメさんが山梨に帰ってしまい、一番困っているのは坂田師匠。

何か作戦を考えないといけない。

 

そこで アオダイショウに相談した。

 

アオダイショウは相変わらずだ。

パチンコ連敗中で表情が暗い。

日曜日に深追いしたと言っていた。

奥様に叱られ次の休日まで軍資金は凍結されたそうだ。