いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

ミニ耕運機の修理とメンテナンス

ミニ耕運機エンジンが故障し

修理とメンテナンスをしたお話しです

f:id:ptgj:20200802174707j:plain

 

まず 修理の得意な知人に相談

 

状況を説明すると

「おそらくキャブレターにゴミが詰まったんだろうね」

という診断だった

直してあげるから置いといて」と言われた

 

お礼はどうしましょうか?と聞くと

お礼は、コーヒー1杯ごちそうしてね」って

 

指定場所に置いておくと、数日後に直ったと連絡があった

 

修理する所を見たかったけど

時間の都合が合わなかったので見ることができなかった

 

劣化したエアーフィルターは代用品と交換してあった

技術を持った人は頼りになると思った

 

お礼には特別なコーヒーを用意しハンドドリップで淹れて

飲んでいただいた

 

いろいろ話をしていて 

キャブレター故障の他に

部品の必要なメンテナンス箇所があることがわかった

 

今後のこともあるので

部品を調達し自分でやってみることにした

プライマリーポンプ破れ 

エンジン始動前に指で押すプライマリーポンプが破けていた

f:id:ptgj:20200802174840j:plain

 

丸い茶色い部分プライマリーポンプ

 穴が開いている

f:id:ptgj:20200802170134j:plain

 

アマゾンで部品を購入

 新品は10個セットなので交換部品なんだと思う

f:id:ptgj:20200802170217j:plain

 

新しいプライマリーポンプに交換

 指で数回押すと燃料が吸い込まれて来た

 これでOK

f:id:ptgj:20200802170701j:plain

 

グリス注入 

グリス注入は20時間毎に必要

 でもそんな話は今回初めて知った

 

 今回ネットで検索して説明書を読み初めて知った

 説明書は重要だ

 

ギヤケースへのグリス注入

f:id:ptgj:20200802165956j:plain

 

リチウムグリースを注入

 あっさり1本全部入った

 一度もメンテしてなかったので

 ギヤケースの中はカラカラになっていたような気がする

f:id:ptgj:20200802170323j:plain

 

無事メンテ終了